みみずくDiary in China (だった)

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記 (だった)

辞め時を悟った時

私が捕まったのは、外国人経営者のブラック企業(小企業)でした。 出勤第一日目に、ブラック社長より「労基法を守るつもりはない」とハッキリ言われ、すぐに入社を後悔しました。 oyasumimizuku.hatenablog.com 労基法が守られなかったのも辛かったのですが…

『死ぬときに6000円あればいい』

ようやく、事態が動こうとしています。 私の方に気力がなく、滞ってしまっていた部分もあるのですが、やっとです。 相手は、私は健康体で元気だと思い込んでいるようで、容赦なく色々とされて本当に辛いのですが、私がたまたま調子が悪いだけだ、仕方がない…

「知識があるから苦しくなる」

つまらないブラック企業に捕まって心身消耗している私ですが、私は相手に何ひとつ、不当な要求はしていません。 これは、私自身が自分で自分を嫌いになることをしたくないからです。 私は、相手が払うと言った物を払って欲しい、労働した分の賃金を払って欲…

半歩前進

未払いで揉めているブラック弊社勤務の私、半歩だけ前進しました。 「傷病手当金申請書」を、相手に書かせることができました! もうね、これを書いてもらうためだけにどれだけのやり取りをして、どれだけ消耗して、心削られたか…。 相手がブラックだと、紙…

みんなでのりこえよう

Yahoo! JAPANが主催されている、クリック募金を見つけました。 events.yahoo.co.jp クリックする方に金銭負担はなく、Yahoo! JAPANが代わりに1クリック10円を対象企業に寄付してくださる仕組みだそうです。 (詳しくは、上記リンクをご参照ください。) 普…

私の周りの優しい人々

ブラック企業につかまり、パワハラを受けてから、心身壊して休養中のみみずくです。 前回のポストから、また更にブラック企業より嫌がらせをされており、せっかく快方に向かっていた体調もボロボロです。 とはいえ、本当に回りの方に助けられている日々です…

経過報告

ブラック企業につかまりパワハラを受け、心身壊れて休職中のみみずくです。 実は、少し動きがありました。 数か月前、「しばらく会社を休ませて欲しい」とブラック弊社社長に連絡を入れたところ、なぜか勝手に2カ月間の休職発令が出ました。 (ちなみに、相…

あーきーらーめーなーいー!

ブラック企業につかまり、心身壊れてから転職活動中のみみずくです。 本当に、転職活動が難航しており、また病みそう…。と挫けそうです。 でも、諦めない! ♪諦めないぞ~、Hey Hey!♪と自作の鼻歌を歌いつつ、諦めずに探すつもりです。 命がある限り、生き…

難航中の転職活動と、ロックダウンについてのあれこれ

ブラック企業でパワハラを受け、心身壊したみみずくです。 実は、勤務先にしばらく休ませて欲しいと伝えたところ休職扱いになっており、休職発令書が来ています。 とはいえ、まともに給料はくれない、パワハラはする職場に戻る気はあまりなく、体調の良い時…

マジしんどい

ブラック企業につかまり、心身壊れてから仕事に行けていません。 勿論、収入もゼロです。 ネットを見て「傷病手当金」というものがあると聞き、病院で一応申請書は依頼してきました。 …ただね、これ、会社記入欄があるんです。 そこを、ブラック企業に書いて…

ブラック企業に捕まって心身壊れた話 1

前のポストでちらっと近況報告しておりましたが、昨年2月にジョブチェンジしました。 実はですね、そこがまた、ブラックだったんですよ…! 帰国直後に短期間(試用期間で不当解雇)勤めていたところ、そこもブラックで、ワンマン経営者がお友達と社蓄を集め…

お久し振りすぎます!2020!

前回の更新からもうほぼ11カ月が経過しているのですが、しぶとく生きています! 実は昨年(2019年)2月に新しい職場にジョブチェンジしました。 …が、そこがまたもやブラック企業で、日々安く使われて疲労困憊しており、全く気力が湧いていません。 勿論、転…

春は来る

私自身に春はずっと来ていないけれど、さっき歩いていて、ナズナとオオイヌノフグリが咲いているのを見かけてハッとした。 春は必ず来るんだ。 私にもきっと春は来る! そう信じて前向きに行こう!

未解決

正当な解雇理由に当たらないと、労基署、労働ユニオンからもお墨付きをいただいた私の解雇理由、 そして誰もが違法と認める即日解雇を受けてから約一週間。 いまだ解雇予告手当は振り込まれていない。 ちなみに解説しておくと、被雇用者を解雇しようとする場…

フィーリングって大事

下にポストしていたWeb面談予定の4社中、音沙汰無かった1社が、先方が指定してきた時間の小一時間前になってようやく連絡してきた。 しかし、最初から「う~ん」と思っていたのは、相手企業の業務内容などについて話しを聞きたいと連絡しているのに、 レジ…

今後どうするか

さて、不当解雇にあってからのその後。 どうするか、といえば、次の仕事と住む場所を探す必要がある。 現在住んでいる場所は、如何せん家賃が高すぎる。 というのも、不当解雇にあった職場から薦められるままに契約した賃貸なので、元々私の希望よりもかなり…

BBA、不当解雇にあう

前回のポストをしてから、急転直下の出来事なんだけど、 BBA、予告なしの即日解雇という、不当解雇にあいました。 2日前に。 さすがに驚いたけど、翌日朝一に労基に相談の電話を掛け、やはり不当解雇だとのお墨付きをもらい、 労働ユニオンにも相談メールを…

生きています

帰国して数か月…。 ずっとここを留守にしておりましたが、たまには覘いていました。 すると、コンスタントにアクセスはいただいているようで、ありがたくも嬉しいような、何だか申し訳ないような気持ちでいました。 みみずく、生きております。 日本の片田舎…

蝉…

ここ2日程前から、蝉(だと思う)の鳴き声を耳にするようになった。 夏ですなぁ…。 これから本格的に暑くなるんだなぁ。 今年から私は日本で夏を過ごす。 ちなみに当ブログ、こちらで蝉の鳴き声を聞いた日をひっそりとお知らせしております。 oyasumimizuku…

何なんだ…

あのね、今日も起きたの…。 昨日と同じことが。 oyasumimizuku.hatenablog.com 本気で、どうなっているんだろう…。 2日間連続って、いくらなんでも異常じゃないかな…。 めっちゃ怖くなったんで、上記記事に触れているサイトは使わないことにした。 いくらな…

BBA、遂に…!

近日迫った日本への完全帰国を前に、PCの前に貼りつき、求人情報を目を皿のようにして見る日々。 もうね、全然良いところはないんだけど、たくさん応募をしたり企業に質問を繰り返すうちに、「ブラック企業」を見分けるコツは大体わかってきた。 まずね、ブ…

まさにこれやん

今の私の状況。 ↓↓↓↓↓ 帰国日は決まったんだけど、まだ何にも決まってないよぅ! 日本ではしばらくシェアハウスかゲストハウスで暮らす予定だけど、金銭面で不安ありすぎる…。 でもまあ、捨てる神あれば拾う神あり。 今まで散々捨てられてきたけど、拾ってく…

BBA、地雷ばかり踏む

求職活動を始めて、はや数か月。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com 勿論、いまだどこからも良いお返事はいただいていない。 でも、マジかよ?!という経験はいくつかしたので、ここでそのひとつをシ…

身につまされる…

toyokeizai.net toyokeizai.net toyokeizai.net 私のように無駄に学歴が高いと良く言われるのが、「日本に帰ったらすぐに大学の先生ができるんでしょう?」なんだけど、実態はこれだよ。 特に、私のようにコネなし・後ろ盾なし・身寄りなしのないない尽くし…

続・BBA、日本のヤバさを思い出す

先ほど記事をUPしたばかりなのだが、すぐに動きがあった。 oyasumimizuku.hatenablog.com 上記記事最後に書いた 身長 体重 血液型 家族構成 を聞いてきた事業所から、再び国際電話がかかってきたのだ。 そしてそれらのうち、身長・体重を聞く理由は、何と!…

BBA、日本のヤバさを思い出す

前回の記事に続いて、日本での求職活動についてなんだけど、いや~上手く行かないけど面白いことも起きるね。 oyasumimizuku.hatenablog.com 各種就職・転職エージェントに登録して一定以上の応募をすると、その傾向から勝手に「応募しませんか」的な提案が…

BBA、現実を知る

諸般の事情あって、実は帰国しようと考えている。 でも私の場合、帰る家はないし、頼れる家族もいない。 だから、帰国したとしても、あっという間に一文無しホームレスになってしまう…。 ということで、就職・転職サイトに登録して、現在片っ端から応募して…

違うんじゃないかな…。

日本のサイトにアクセスしようとして、やけに重いな…と感じると、日本で大きなニュースが生じていることが多い。 今回は、「某国民的アイドルグループメンバー、強制わいせつで書類送検」だったのだけど、実にくだらないニュースだと思う。 www.nikkansports…

“未来”を怖がらない

日本人の友人と話していると、色々と気づくことがある。 一番に思うのは、みんな未来を怖がっているということ。 多分これは、日本という国の行く先を心配してのことだと思う。 確かに、こう言ってしまうと嫌がられるのだけれど、日本はもう、沈み行くしかな…

そこじゃねぇえぇえぇえぇーーーーーーーーーー!!!!!!

ここ最近ずっと悩まされ続けている、例の「タダで日本語を教えろ」と言ってくる、“イカニモ”な白人男子留学生。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com あまりにウザいので持て余し、コイツ(もうコイツ呼ばわりするよ!)を紹介してき…