みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春節

こちらでは今日が旧正月、春節です。 昨日の午後3時頃から、大気汚染への影響を懸念し、控えるよう通達が出されているはずの爆竹と花火が鳴り始め、現在に至るまで断続的に音がしています。 昨日は大学主催の夕食会に参加し、なぜかお年玉までもらって、そん…

引き篭もり準備完了

こちらには新暦のお正月を祝う習慣はあまりなく、未だ旧暦のお正月、春節を祝う習慣の方がメジャーである。 春節は毎年固定ではなく、今年2014年は1月31日がそれに当たる。 一般的に、中国では春節が一年の家で最も重要な祝日であり、何としても故郷に帰り、…

日本男性私考2

こっちにいると、やっぱり日本人男性って甘やかされているなぁ、としか正直思わない。 先日、こっちにいる日本人学生と話したんだが、 「近い内にここ(注:私の寮の部屋である)で夕飯食べませんか。親が真空パックの魚持って来たんですよ。あ、調理方法と…

ぐりぐり

起きたらなぜか目がパッチリになってた。 地味顔な上に奥二重なのに、なぜか二重がクッキリ。なぜなんだ。 目が開きすぎて変な感じだ。

頑張れ、受験生!

日本では今日がセンター試験最終日。 午前中でもう試験も終わって、今ホッとしている受験生もいるのかな。午後も試験がある受験生の皆さん、あと少しだ、頑張れ!! 思い出すのは、自分の受験の時。 本当に死にそうだったな~。物凄くシビアな進学校に通って…

1号2号

同じ寮に住む不思議ちゃんな日本人女子学生が、頻繁に中国人男性を寮に泊めていて、私もよく遭遇するのだが、1号男性と一緒のところを見かけてからしばらくして、2号男性を頻繁にお泊りさせているのを見ていたので、てっきり2号が本命なのだろうと勝手に思っ…

疲れる

あまり知られていない話かもしれないが、大学院生であっても、中国人は簡単な英単語さえ知らない。 とても不思議なのだが、こちらの大学では、どの分野であっても院試に英語が必要だと聞くし、本科生であっても大学生用の英語試験に合格しなければ、卒業がで…

飲んだくれ

先日、飲み会をハシゴした。さすがに飲み過ぎたな~。疲れた。でも朝は普通に起きたし、二日酔いもなし。良かったよ、丈夫な肝臓を持ってて。

人生ゲーム

こっちにいる知り合いの小学生の男の子から、突然の電話。曰く、 「人生ゲームしない?」 ははは、メッチャ可愛い! すぐにいいよ~、と返事をして待つこと数十分。「着いたよ~」と連絡をもらったので、その子のお母さんとも夕飯を一緒に食べに行き、いよい…

中国人と登山

先日お坊さん(のような中国人の友人)から、私の住むキャンパスに来るからご飯食べよう、と言われご飯ご飯~!と食べに行ったら、食べ終わった瞬間、「よし、今から軽登山ね」と言われ、燃え尽きた件。 こちらに来てからようやく悟ったのであるが、中国人は…

はてなブログおみくじ2014---7福目

はてなブログおみくじ2014 七日間やりきったけど、最後の最後まで大吉は出ず。 「はてなブログに投稿して運気ダブルチャンス」の意味も不明なままでした…。まあいいんだけどね。 良い一年となりますように!!

乖離

友人たちに30日間限定公開アルバムをお知らせしてから、色々と反響を貰ったけど、やっぱり色々と乖離してきたかな、と思ったのが、北朝鮮との国境の町に一人で行った、ということについて。 危なくないの こんな時期によく行ったね などと言われて、ああ、日…

はてなブログおみくじ2014---6福目

はてなブログおみくじ2014 ですから、機械音痴です。

はてなブログおみくじ2014---5福目

はてなブログおみくじ2014 機械音痴です。

はてなブログおみくじ2014---4福目

はてなブログおみくじ2014 自慢ではありませんが、運動は一切しません。

はてなブログおみくじ2014---3福目

はてなブログおみくじ2014 元々徒然事を綴っているブログでございます。

お世辞でも(死ぬほど)嬉しい

こちらに来てからずっと、「どんな生活してるの?」と日本にいる友人たちに言われつつ、全然紹介する機会のなかった私。 しかし最近帰国したお友達から、30日間限定公開の30days Albumというのがあるのを教えてもらって、早速作成&友だちに紹介。 すると、…

はてなブログおみくじ2014---2福目

はてなブログおみくじ2014 って、どれだけ待っても来ませんがな…。

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014 いやいや、炎上させようにも誰も見てませんがな、このブログ…。