みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すっごく気になる

報道されるや、日本でもすぐに話題になったこのニュース。 mainichi.jp 私には、何も言えないというか…。お察しください。(。-∀-) 外国人から見ると緊張してしまうニュースだけど、当のこの国の人々にとっては、そうとも言えないことをここで明確にしておき…

その神経がわからん…(-"-)

こちら中国では、法定休暇が21日で終わり、昨日(初七)から公式には始業している。 (とはいえ、大抵のところは旧暦1月15日である3月2日から始業である。) 私の住む寮でも、春節休暇中は上乗せ賃金で雇われた臨時のお掃除の方が寮内のお掃除を担当して…

だらだらing...

16日の年明け以降、実は引きこもっているみみずくです。 っていうか正確には、15日の徐夕(大晦日)からずっと引きこもっていて、寮から一歩も外に出ていません!(;一_一) 私の住んでいるところでは、除夕からずっとお天気が思わしくなく、雨続きなんだよね…

羽生さん&羽生さん!

もう何だか訳のわからないことになっているけれど、将棋の羽生(はぶ)竜王が藤井五段(現・六段)に破れて、フィギュア男子の羽生(はにゅう)選手が平昌冬季五輪を制した!! www.hochi.co.jp www.nikkansports.com 羽生竜王残念だった…。でも藤井六段が凄…

新年快乐!

本日2018年2月16日は、中華圏の旧正月(元日)に当たる。 そうなのだ。 中華圏は、今日ようやく年明けしたのだ。 何度も書いているけど、毎年新年を迎える日が変動するのは、どうにも慣れない。(;´Д`) 私がこちらに来た一年目は、名物の爆竹の音がどこから…

ネイルサロン体験記

もう約ひと月前の出来事になってしまうが、ネイルサロンに行ってきたので、もう記憶も朧げになって来ているのだが、簡単に紹介したい。 私が行きつけにしているサロンは、以前、グルーポンで安く出ていたクーポンを使って行ってみたところ予想外に仕上がりが…