みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(ただのつぶやき)

身長と体重が同時に量れる機械があったんで、乗って見たら…。 身長は5mm縮んでるし、体重は2.5kgも増えてたんだけどどういうこと? その機械、BMI値も出るんだけど、その値は18。調べてみたら、18.5以下はやせ気味らしいけど、ますますありえない。 だって…

行かなかった

ここのところずっと雨続きで、今日はやっと綺麗に晴れて、気持ちのいいお天気。 実は今朝、同じ研究科の学生会のイベントで、早朝から山登りの予定だった。 でも、集合1時間前にキャンセルの連絡を入れた。 理由は、疲れたから。 今週は、週明けから色々と…

間抜け

を中国語で言うと、马大哈(madaha)。 数日前に「日本語にはないよね、この表現」と言われて、あると言ったのになぜか「ない」と言い張られた…中国人に。 なぜネイティブの言うことを信じないし。まあいいや。いつものことだし。 ここにいるといつも思うの…

春眠暁を覚えず…?

今日は体調が思わしくなくて、またぐでぐでしてる。 なんだろうなぁ…。 夕方から食事会をオーガナイズしなくちゃいけないから、シャワー浴びなきゃだけど、寒すぎて頭痛もしてるから行きたくない。 ゆとりちゃんたちって、やたらと集まるのは好きなのに、計…

一体何の日? ※追記あり

連休の少ない中国で、私の記憶が確かならば3月は特に重要な節句もない月だったような気がしているのだが、気のせいだろうか。 もしかしたら、農暦(旧暦)で何かがある日なのかな? というのは、数年連絡を取っていなかった中国人の知人数人から、今日次々…

ぐでぐでしてる

ここ数日、急に気温が30度近くまで上昇したかと思うと雷雨になったり、はたまた急に気温が10度前後まで下降したりと、春のお天気は大荒れである。 この気温の急昇降と突然の湿度上昇に身体の体温調節がついて行っていなくて、何を着たら良いのかさっぱりわか…

生かされて生きております

今朝起きたら珍しく盛大に寝癖がついていた(髪質のせいか、普段はほぼつかない)のだが、特に人に会う用事もないし、部屋にいるだけなのでまあいいか、と直しもせず作業をしていると、指導教官より来電。 「○時にオフィスでミーティングね!」と言われたも…

ダウン中…

気分が下降気味で困っている。 やる気が起きないし、気分に引きずられて体調まで思わしくない。 また、運悪く気候条件も重なってしまって、今、喘息が出そうな非常に不味い予兆が気管支辺りに渦巻いている。かなりモヤモヤしてるよ。危険度レベルで言うと、1…

変わり目?

季節の変わり目だからなのか、悪寒が酷い。 とにかくゾクゾク震えるし、吐き気がする。 電気毛布をつけてベッドに入り、ひたすら耐える。それにしても胃の不快感が酷い。 頭痛もあるから風邪の引き始めなのかなぁ?しかし何日も続くことってあるのかなぁ。 …

ありがたい

ここ数日、いささか残念なことがあって気分が少し落ち込んでいるのだけれど、周りの人に随分助けてもらっている。 まずは、お向かいに住む中東人。2日連続で私にハラール料理をご馳走してくれた。 そして彼と行動を共にすると、彼の中国人に対する態度に、…

何なんだ〜! ※2015/03/12追記

何の予兆もなく、本当に突然身体が全身ゾクゾクしはじめて、貼るカイロを背中に貼ってみたけど悪寒治まらず。 電気毛布つけてベッドに入ったけど、まだガタガタ震えてる。 しかも吐き気までしてて、もう一体何なのよ…! 特に原因は思い当たらないし。 しばら…

大いに結構じゃないの ※2015/03/17追記

最近の円安事情と日本政府によるビザ発行緩和政策により、日本へ“日用品”を買いに行く中国人が増えているという。 その買い物の仕方は日本で“爆買い”と表現され、逆輸入で中国でも使われているそうな。(私はまだ実際に使われているところを聞いたことが無い…

焦った…!

突然携帯が変な動きをし始めて、全く反応をしなくなってしまった。 焦ってバッテリを外してみたり、再起動させてみたり、はたまたちょっと放置してみたり、格闘すること約6時間…。 ようやく復活した!! 良かった!!(ノД`)・゜・。 貧乏留学生、新しくスマ…

疲労

ここ数日の怒涛の出来事に、身体が疲労困憊している。 今日は週に二度(と自分が勝手に決めている)のお洗濯日だったが、いつもよりだいぶ遅い、午前10時過ぎころ共用洗濯機置き場に行った。 幸いみんなまだ就寝中で、洗濯機は使用可能であった。いつもは争…

人助けをしたら一日終わった話と、中国携帯最新事情

今日、用事があって留学生を一括管理している別キャンパスに行き、ついでに知り合いの先生に挨拶していこうとオフィスに向かったら、生憎その先生は不在であった。 しかし、その隣のオフィスの先生が「君、確か日本人学生だったよね?!」と声を掛けて来られ…

寒い+眠い=鈍い ※すぐに追記

急に寒くなって、今朝雨音がしているなぁ…と思いつつカーテンを開けると、雨音ではなくみぞれ交じりの雪が降っていた。 今は完全に雨になってしまったけど、すこぶる寒い。 貼るカイロを背中に貼ったがまだ寒く、そういえば以前買ったゴム製湯たんぽを今こそ…

どうだ!

先月、招商銀行で口座を新設した際、USB費(20元)を取られて憤慨したのは記憶に新しい。 詳細は過去記事参照。 口座新設! (2015/02/02追記) - みみずくDiary in China 口座新設! (2015/02/02追記) - みみずくDiary in China その後、今か今かと待ち続…