みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

日本はもう年末。 昨日で仕事納めという方も多いのではないかと思う。 中国の場合、旧正月(2018年は2月16日)を祝うので、新暦の12月31日は大晦日でもなければ、2018年1月1日は新年でもない。 よって、現在も年末の雰囲気は皆無。 では、新暦の新年をど…

限界

この国の監視システムについて、もう私は限界かも知れない。 我慢ならない。 なぜこうも監視されなければならないのか。 外国人がそんなに嫌ならば、受け入れなければ良いじゃないか。 私の母国の日本なんて、日本人は窮屈な思いをして、外国人は母国よりの…

誰か

「誰かと話したい」とき、ないですか? 私は今がそうなんだけど、相手がいない。 話したいのは中国語じゃないし、そもそもゴリゴリの中国人とは話が合わない。 とりとめのないことを話したいんだ。 生産性のない会話でいいんだ。 「泣きたいけれど、もう涙さ…

名探偵みみずく

先ほど、いつも大人しい私のスマホがけたたましく鳴った。 滅多に鳴らないので、普段、私は知らない番号からの電話には出ない。 ただ先ほどはぼんやりしていて、ネットショッピングしてたっけ…?配達の方かな?と思って出てしまった。 (実際にはネットショ…

師走

気付けばもう師走。 今年も残すところあと数週間となった。 こちら中国では旧正月*1を祝うので、新年までまだ2カ月ほどあり、年末の雰囲気は皆無。 こちらの生活も長くなり、私も12月を一年の最終月とも思わなくなってきた。 但し、クリスマスがあるのでそ…