みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

所詮、そんなものです。

以前、日本人の「外国語」概念についてポストしたが、 oyasumimizuku.hatenablog.com 類似した記事を見つけたので置いておく。 toyokeizai.net やっぱり、日本人の「外国語」概念って特殊だと思う。 もっとフランクでいいんじゃないかと思う。 実際、日本以…

もうヤだ… ( ;∀;) -Part 2

あー、もうヤダヤダ!! もうマジで無理!!!! 本気で我慢ならん!!! 閲覧注意のPart 1はこちら↓ oyasumimizuku.hatenablog.com (以下、全文閲覧注意)

バイタリティが欲しい

先日、所用で出かけた時、蝉の声を耳にして「夏だなぁ」と思ったのだが、私のいる寮でも蝉の声を聞くようになった。 いやぁ、夏ですなぁ…。 蝉の声を聞いて季節を感じるのは、実は全世界的なことではないと聞いたことがある。 ヨーロッパの一部の国や地域で…

久々に街に出ると、そこはやはり“ZOO”だった。

先日記事をポストした後、久々にちゃんと出かけてきた。 oyasumimizuku.hatenablog.com もちろん、ヘッドフォンでワンオク聞きながら。 で、思ったんだけど、やっぱりここって“ZOO”なんだよね。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com …

端午節快樂!

昨日からこちらは端午節休暇が始まっておりますが、ご多分に漏れず、ワタクシ何~~~にもしておりません。 旅行もしないし、誰かと会う訳でもなく、寮に引きこもり。 一応、中国人の友人からお誘いはいくつかいただいたんだけど、気分が乗らなかった。 昨日…

気になるニュース (番外編)

jbpress.ismedia.jp レセプション会場には、スパイ艦事件の張本人である中国海軍に対する“ぎこちない雰囲気”が漂っていた。その会場に中国海軍の屋台は見当たらなかった。さすがの中国海軍といえども気まずかったのかと思いきや、大勢の人民解放軍海軍将兵が…

もうヤだ… ( ;∀;) -Part 1

不自由な海外生活では、どうしてもストレスが溜まりがち。 私の場合は、水回り共用の寮に住んでいるので、そのストレスも相当なものがある。 多分、海外で同じような物件にお住まいの方には「あるある」なストレスかもしれないけど、今回ちょっとぶちまけて…

日本人の「外国語」概念

私の場合、必要に迫られて、というか外国語を理解しなければならない環境にいたので、自然と何とか理解できる言語がいくつかある。 とはいえ読める、というだけの言語もあるし、何とかコミュニケーションが取れるのは母国語の日本語を含めても3つくらいしか…

模様替え@ひとり

急に思い立って、深夜に部屋の模様替え決行! むしゃくしゃしてやった。 反省はしていない。 特にプランがあってしたわけではないので、またこれからちょこちょこ変えて行くつもり。 それにしても、重い家具よく一人で動かしたなぁ。 何なんだろうね、突然湧…

ビックリした~!( ;∀;)

PCでちょこちょこと作業をしていて、ちょっと一息。 さて、作業再開…とマウスを動かし、スクリーンを見ると…。 サァーっと画面が白くなり、そのままブラックアウト!( ゚Д゚) え?!今の何?! と思うも、PCさま、沈黙を守る。 どうしてもうんともすんとも言わ…