みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪かったね!

何となく一日やる気が出ず、夕飯はデリバリを利用した。 こちらではデリバリがかなり充実していて、しかもお得なキャンペーンが利用できるスマホアプリも多々ある。 私がよく利用しているのは、 www.ele.me だ。 ここはしょっちゅう割引キャンペーンをしてい…

Prosopagnosia?

相貌失認(失顔症)ではないが、私は昔から人の顔を覚えるのが得意ではない。 並外れて造形が美しいとかの特徴があれば別だが、特に男性の顔はそんなに区別がつかない。(美醜の別だけはわかっている…つもり。) 同じアジア人でもそうなのだから、民族が異な…

共同生活あるある -part 1

水回りはすべて共用の寮に住んでいるのだが、所謂“丑三つ刻”など、 大方の人々は夢の中にいるであろう時間帯に共用洗い場などに行き、食器などを洗ったりしている時、 誰もいない、水音以外無音の、完全に気が緩んでいる状態で不意に人の気配がすると、 思わ…

ぐらぐら

昔、関連の病気で病院に運ばれたこともあるのだが、めまいが最近止まらない。 グラグラグラグラ、部屋の中でたまに倒れてしまうが、幸いまだ外では倒れていない。 っていうか、外で倒れても誰も助けてなんてくれないだろう。 そういう国なのだ、ここは。 そ…

奇跡

長い長い沈黙を破り、すわ役に立つ情報を皆さまに提供するのかと思いきや、単に私のおっちょこちょい日記を更新する訳ですが…。 お久し振りでございます。不肖みみずくです。 この沈黙の期間、何をしていたかと言いますと、 体調不良→渋々一時帰国→爆買い→中…