みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続き

昨日アップしたこの記事 日本男性への苦言…かも? - みみずくDiary in Chinaoyasumimizuku.hatenablog.com 誤解があると思うので、一応追記。 私は決して、日本男性だけに苦言を呈したいのではない。 日本女性にも責任の一端があると思っている。 日本男性が…

日本男性への苦言…かも?

先日、日本人留学生で集まる機会があって、話題はあらゆる分野に及んだ。 その際、 「とても美しいが、遺伝性の疾患があって結婚しないと言っている女性の友人がいる」 と話した。 すると、ある日本人男子学生が 「自分の知り合いにもいるが、理解のある女性…

全文同意するわw

進んで旅行したい国、お金をもらっても行きたくない国Top5! 行きたい→欧米、行きたくない→アジアに集中 - ライブドアニュースnews.livedoor.com やっぱり、まともな日本人だったらお金もらってでも来たくないよね、この国。 何てったって、この国で生まれ育…

実感的中国経済

中国経済が危ない 中国バブルは崩壊する 等といわれて、もう十年ほど経過したと思うけど、一向に崩壊していない中国経済。 私は経済についてはずぶの素人なので何もわからないけれど、危ない危ない、といわれ続けて十年以上持ってるって、やはり中国政府の経…

色んな経歴があるもんだ

何を選択しても批判され、満たされない――元AV女優の社会学者・鈴木涼美が語る、現代女性の生きづらさのワケ|ウートピwotopi.jp 夜の世界では30歳は「ババア」 元AV女優の社会学者・鈴木涼美が語るアラサー女性の生き方|ウートピwotopi.jp 世の中には、色々…

新調

いいことがあったので、なぜかベッドカバーやシーツ類を新調することにした。 っていっても、注文しただけでまだ手元には届いていない。 多くのいいことが舞い込むように、古くなったものは思い切って処分しよう。

不可解な出来事

少し前に、こちらの別都市に住む日本人(仮名:A子さん)から、 「共通の日本人の知人(仮名:B美さん)が、みみずくさんの住む都市に日本から遊びに来るので、ついでに遊びに来ます。中国人の友人Cちゃんも含めて、お会いしましょう」 と連絡が来たので、楽…

日本留学と中国留学

日本留学 私が日本で院生をしていた頃、周りは中国人留学生ばかりだった。 当時も(今も)下手なりに中国語を話せていたので、自然と私は中国人留学生の相談役のような役割を果たしていた。 「偉大な中国」「世界で最も素晴らしい中国」と幼いころから繰り返…

【どなたか教えて下さい】不明なアカウント2---解決しました

昨日のエントリーで判明した、不明のアカウント。 不明のアカウント - みみずくDiary in Chinaoyasumimizuku.hatenablog.com アカウント名が、アルファベットの羅列なのだけれど、削除しても削除しても、いつの間にかまた復活している…!!('Д') ※ちなみに、…

不明のアカウント

私のPCはWin8.1機なのだが、先ほど気付いた、全く身に覚えのないアカウントが増えている。 説明しておくと、Win8以降、PCを起動させるのにマイクロソフトのアカウントが必要になったようで、そのアカウントを使ってログインしないとPCが起動しない仕組みにな…

マジかよ?!

「○○ちゃん/さんから聞いたよ」

私が嫌いな言葉、ワースト何位かにはランクインする言葉がこれ。 いっつも思うんだけど、自分のことではないことを第三者に話す方も話す方だと思うし、聞く方も聞く方だし、聞いた方もどうしてわざわざ本人に言ってくるんだろうかと思う。 私は、自分がこう…