みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のお姉さんと話す

同じ寮に住む韓国人のお姉さん。 聞くところによると、彼女は韓国で120年の歴史のある仏教の尼僧さんなのだそうだ。 このお姉さん、私が初めてこの寮にやってきたその日、大荷物を抱える私を手伝ってくれた上に、「あなた、韓国人留学生?」と聞いてこられた…

隠蔽はやめてね

数日前、日本でも遂にエボラ出血熱罹患者発生か、というニュースを見てなぜか私も不安になり、結局眠れなかった。 結果としては陰性だったみたいで一安心だけど、このご時世、海外からの人の流入を阻止するなんて恐らく無理。 自分で出来うる限りの自衛をし…

こんなものなの?

数日前から、とにかくクシャミが出る。出捲る。 5回とか7回とか、とにかく連続で出捲る。 ちなみに空気清浄機は常時付けっ放しで、フィルター掃除もマメに行っているので、多分空気由来ではないと思う。 すると今朝、遂に風邪のような悪寒と頭痛で目覚めた。…

運動会シーズン

こちらの国は、いまだに陰暦で物事が動いている。 お正月も新暦は元旦がお休みなだけで、お正月気分は一切なく、「春節」と呼ばれる旧正月を盛大に祝う。 その旧正月、来年は通年より遅い2月下旬なので、今年の年度初め(こちらは日本と違って夏が新学期シ…

結局は、日本人が面倒

こちらに住んで結構長いが、結局は日本人が面倒だと長期滞在組でよく話す。 私はこちらで労働者も学生も両方の経験があるが、私を含め、こちらに来ている日本人は一癖も二癖もある変わり者が多い。 だから日本ではなく、こちらに来ているのだろうけど。 まあ…

解き放つ

FROZEN アナと雪の女王 冰雪奇缘 どれも大ヒット映画のタイトルだけど、個人的には邦題が最も好きだ。 映画の内容を端的に表現していると思っている。 私はストレスが溜まると、この大ヒット映画の劇中歌『Let it Go』をエンドレスで聞いて解消するようにし…

それは誤解です

最近やたらと、印パ系の同学が私に食べ物をくれる。 何でだろう、と思いつつ断るわけにもいかないから取り敢えず頂戴し、後でお礼をする、の繰り返し。 今日も、日本から持ってきた蕎麦を茹でて夕食にしよう、と共用キッチンへ行くと、パキスタン同学に捕ま…

世の中は、単純で複雑

そう私は信じている。 日常に起こる不可解なことや憤り、困難の原因はきっと本当はとても単純。 だから、気持ちの持ちようと自分の知恵を駆使すれば、そんなに大変なことではないはずだ。 とはいえ、政治と経済の世界だけは話が別。物凄く複雑。単純には決し…

秋の味覚

寮の近くでこの季節いつも見かける行列。 いつか並びたいと思いつつ、早数年。 今日やっと並んでみた! 買ったのは、写真のおさつスナックと甘栗。 このスナック、日本にもそっくりなのがある! ちなみに500g買って10元。今だと180円くらいかな。美味しくて…

「つくる」?

私は留学生寮に住んでいるので、世界各国出身の学生と知り合う機会も多い。 散々色々な人に言われて諦めているのだが、私は外見が“日本人には見えない”そうで、聞かれて日本人だと答えると、だいたいの留学生はたいそう驚くとともに、日本についての興味や尊…

すっきりしない

ここ数日、何だか体調がすっきりしない。 風邪気味というか、何というか…。多分、面倒臭くて自炊をしていないのが原因の一つかも知れない。 買い物に行くのすら億劫で、ここ数週間は外食だったりインスタントだったり、食生活が乱れているのだ。 しかし、リ…

強風注意

ここ数日、風が強くてびっくりしている。 レストランで食事をしていて、何だかやたらと空調が強いな、と思っていたら風圧でドアが開いていて驚いた。 それくらい、強風注意な日々なのだ。 で、気付いたのだが、日本に台風接近中とか。 その影響なんだろうか。

死んでいるが生きている

しばらく放置してしまったが、一応生きています。死んでるけど。 たぶんここを見ている奇特な方はいらっしゃらないと思うけど、あまりに長く放置されていたら、おや?と思ってやって下さい。 ご飯食べれないよ~。 お腹は空くんだけど、食べたくないんだな。…

言語センス

こちらに留学しているにもかかわらず、私は言語が苦手だ。 一応、それなりの憧れもあって、小さい頃は英語の通訳になりたかったが、英語もお粗末なレベルである。 しかし、何とか人並みに外国語を操れるようになりたい、との一心でここまで来た。 とは言え、…