みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人は日本語を読めない ※日本語学習者を除く

本日のお題は、タイトルそのままである。 多くの中国人は、 「中国人は日本語を読める」 と信じている。マジで固く信じている。 しかし、私に言わせればそれは「否」である。 恐らく、日本語には漢字があるのでそれさえ拾い読みすれば意味がわかると思ってい…

つぼ膏

私は昔から酷い腰痛持ちで、しかし今まで騙し騙し何とかやり過ごしてきた。 病院に行ったものの、特に原因はわからず、しかも内臓の位置が普通の人より下にあるらしく、その臓器が腰に負担をかけているかも、解決法はないと言われたことがある。 こちらに来…

それってちょっと…

このブログで以前も言及したことのある、こちらで知り合ったゆとり世代の通称“黒コンちゃん”。 結構観察しがいのある子で、悪い子ではないんじゃないかと思うけど、色々とBBAに考えさせてくれる子なのであります。 先日は、 「カブトムシやクワガタが飛ぶっ…

“純粋”の定義って?

先日、知り合いの研究者の方がこちらにいらしたので、部屋飲みをした。 その際に何度も、 「みみずくさんって、本当に純粋な日本人なんですか?」 と聞かれたんだけど、どういう意味よ。第一、純粋な日本人の定義って何? 確かに、私はどこへ行っても現地人…

また寂しい

台湾から来た兄も帰り、またひとり…。 こちらに来ていた数日間は、色々と楽しかったなぁ。身体が疲れると中国語話したくなくなって、無口になっちゃって悪いことしたけど。 今日は、夜知り合いの方が多分訪ねて来られる。 それまで、部屋着でボーっとしよう…

予定なら今日

他の地を旅行中の台湾の兄が、予定なら今日、私の住む都市にやって来る。 しかし、予定は予定。あくまで未定である。 昨日、一応ショートメールを送ってはいるが、返信なし。 多分、久々の大陸を楽しんでいるのだろう。 まあ、海外では思い通りに事が進むこ…

正直キツい

風邪が完全に治っていないが、如何せん食べるものがなく、スーパーに買い出しに行ったが、久々に行くと店内が改装されており、どこに何があるか、さっぱりわからない。 店員さんに聞いても、「前はあそこにあったけど、移動した!」と言われるのみ。 いや、…

地味に堪える

風邪で床について早1週間。 体力がないので回復も遅く、今日やっと大体大丈夫(?)な感じになったので、溜まった洗濯物を洗おう、シーツ洗いたいな、と準備をしていたら…。 ボトル入りの液体洗剤と柔軟剤を床に落としてしまった衝撃で、蓋が割れ、中身を床…

あきらめました

歌手の宇多田ヒカルさんが華々しくデビューを飾った時、お母さまが演歌歌手(?)と聞いて、どんな歌手でいらしたのだろうかと興味を持ち、お母さまの方のCDをレンタルしたことがある。 ヒット曲集の中に、「あきらめました」という歌詞で始まる曲があったけ…

やっぱりすごいわ!

風邪がもう少しで抜けそうで抜けない。 身体にも負担がかかっているので、何とかしたいと考えていて、あ、あの漢方はどうだろうと気がついた。 あの漢方とは、以前のエントリー 夏バテに漢方 - みみずくDiary in China 夏バテに漢方 - みみずくDiary in Chin…

社交辞令だよ、または、魚心あれば水心

風邪をひいて、本当にずっと治らない。 体力が消耗して、お腹だけは空くんだけど。 ところで、日本の某大企業に勤める後輩くんとテキストチャットしていて、色々と不思議に思った。 勤め人である以上、会社命令には従うのが当然だとして、嫌なら辞めるか、配…