みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

違うんじゃないかな…。

日本のサイトにアクセスしようとして、やけに重いな…と感じると、日本で大きなニュースが生じていることが多い。 今回は、「某国民的アイドルグループメンバー、強制わいせつで書類送検」だったのだけど、実にくだらないニュースだと思う。 www.nikkansports…

“未来”を怖がらない

日本人の友人と話していると、色々と気づくことがある。 一番に思うのは、みんな未来を怖がっているということ。 多分これは、日本という国の行く先を心配してのことだと思う。 確かに、こう言ってしまうと嫌がられるのだけれど、日本はもう、沈み行くしかな…

そこじゃねぇえぇえぇえぇーーーーーーーーーー!!!!!!

ここ最近ずっと悩まされ続けている、例の「タダで日本語を教えろ」と言ってくる、“イカニモ”な白人男子留学生。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com あまりにウザいので持て余し、コイツ(もうコイツ呼ばわりするよ!)を紹介してき…

清明節休暇

こちら中国は、今日から3日間の清明節休暇中。 清明節とは、簡単に言うと先祖のお墓参りに行く節句。 もちろん私は出掛ける用事もないし、寮にいるんだけど、外は生憎の雨。そして寒い。 実は一昨日は朝から暑くて、エアコンをつけた。しかしその同じ日に、…

【緊急注意】花粉症情報 in 中国

従来の俗説によれば「中国には花粉症はない」ことになっていて、日本で花粉症に悩んでいる人でも、中国の空港に降り立った途端、症状が治まり快適な生活を送れると長年言われ続けていた。 私の場合、様々なアレルギー持ちなので、スギ花粉以外のあらゆるもの…

アンチ・エイプリルフール

その昔、エイプリルフールネタでFBに 「この度、結婚することになりました。相手が外国の方なので長らく家族の反対にあっていましたが、ようやく入籍が叶いました」 的なことを日本語・中国語・英語で書いて投稿したら、ネタだとわからない海外の友人から祝…