みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末覚書&良いお年を!

大晦日にもやっぱり起きたよ、事件が。 っていうか、昨日も起こったんですけどね。 まあ、思い出したくないことなので、こちらでは双方割愛します。 大掃除、今年最後の洗濯終了 ゴミ捨て終了 ネットスーパーで注文したものも到着 ↓ 飲んだくれ ええ、既に飲…

年末覚書

大掃除8割方終了、大晦日に今年最後の洗濯&もう一度モップ掛け予定 ひとり年越し決定 飲んだくれる気満々、ワインを準備 食料品はネットスーパーで注文済、大晦日届く予定 食っちゃ寝してデブ化決定

(覚書)Bluetoothマウス、PDF化アプリetc...

マウスを無線化すると、幸福度が上がる*1 電子ファイルで配布される資料は、cubePDFソフトでPDF化→電子書籍で快適に閲覧 CCleanerでPCが快適に www.piriform.com *1:ロジテック製だがdynabookブランド表記のBluetoothマウスを約1,800円で購入。

求む、技能!!

前回の記事をアップしてから、え?!あれ?!マジで?!ってくらいにつながるようになったんだけど、はてなブログに。 何なんでしょうね、この現象。 ダメだと思った途端、突然良くなる。 人生においてもこうあって欲しいものです。 つながるようになった割…

ネットがやはりおかしい

最近こちらのネット事情が些かおかしいことを以前のエントリーでも紹介した。 oyasumimizuku.hatenablog.com 実はこれ、現在進行形で継続中である。 はてなブログにも、アクセス出来ないことの方が多くなってきた。 確率で言うと、40~50回アクセスしてよう…

Frenemyと社交辞令

以下愚痴につき、閲覧注意。

貧乏でアホ

はい、それは私です。 最近日中異常に眠い。 眠気が堪えきれなくて、寝てばかりいる。 そして過食が酷い。 ひたすら甘いものや炭水化物を食べたくて、煩悩のまま貪り喰っていたら、オヤ? 鏡の中に、愛と勇気だけが友達の正義の味方がいるんですけど…?(゚Д゚;…

ネット規制と日本料理屋とあれこれ

ここ1週間くらいかな、ネットが異常に規制されていて困っている。 例えば、日本のニュースサイトは軒並みつながらないか、開くのが通常よりかなり遅く、結局タイムアウトしてしまう。 はてなブログも、取りあえずつながるしこうして記事もアップできるし、…

私の好きな中国人

お気付きかもしれないが、実は私は、中国人がそこまで好きではない。 多分教育や文化の違いから来る違和感が大きいからだと思うが、大抵の中国人は中国語が上手く話せないアジア人を徹底的に見下すし、常に上から目線でしか物を言わないからだ。 しかも、立…

貧乏留学生、靴下を繕う

タイトルの通り。 遂に靴下まで繕うようになったわ…。その前にタイツは繕ってたけど。 だって、こっちで日本の約2倍の価格で買った、UNIQLOヒートテックの靴下にとうとう穴が開いたんですもの。 来て一年目、冬物の服を一着も持っていなかったので、清水の…

言わねぇよ!

「最近、日本ではお坊さんが流行っているんです」 と中国人から言われたんだが本当なんだろうか。 って言うか、今現在中国にいる中国人がどうして日本の流行を断言できるのだろう。 実際に行って確かめていないのだから、伝聞形で「(流行っている)そうです…

イライラの種

一度しか会ったことのない他大学の中国人講師に、代講を頼まれる 友人のパートナーの浮気疑惑→急展開の破局 指導教官の講義を、時間変更を知らずにおサボり(故意にではないよ!) 電気ポットを保温のまま一晩中放置 風邪気味で体の関節が緩い etc, etc.....…

再度言う。私は便利屋じゃない!

日本人は人が好いとよく言われるけれど、どうやら私もそう思われているらしい。 詳細は過去記事参照。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com 先ほど、共用キッチンで遅い昼食を用意していたところ、お向かいの中東人が「手伝ってほし…

Brandnew My 中華携帯

突然携帯が壊れた。 末期には突然何度も再起動を繰り返し、また突然電源が落ち、暴走に暴走を重ねた挙句、手を尽くしたのだが原因さえ不明で手の施しようがなく、ようやく思い残すことがなくなったのか文鎮化しての最期であった。 約1年半という短い命であ…

素敵なドカ食い♪

ここのところ異常にストレスを感じることが多く、それが遂に爆発して、ドカ食いが止まらない。(。-∀-) 今も凄く眠いのだけれど、神経が高まっているためか眠れない。 仕方が無いので、食べたくもないのにチョコをドカ食い。 気休めに、プーアル茶飲みながら…

“自分から病気にならない”ということ

「(大学)院生の“院”は病院の“院”」とは昔から良く言われているけれど、これって言い得て妙だなぁ、といつも思う。 院生の身分は不安定だ。 特に日本では、働いている訳でもない、かと言って社会に何か貢献しているのか、と言われても明確には答えられない…

電子書籍リーダー購入

以前のエントリーでも取り扱ったのだが、電子書籍リーダーが欲しかった。 oyasumimizuku.hatenablog.com こちらでは、今年は日本でも報道されたらしいが11月11日を「光棍節」といい、独身者の日である。 詳しくは、過去記事参照。 oyasumimizuku.hatenablog.…

中華携帯のroot化 ※危険、マネするな

私がこちらで初めてスマホにしてから、もう随分と経つ。(正確には、一年半以上だ。) しかし中華携帯なので、アプリの言語表示などやはり不便が多かった。 よって買ってすぐにrootを取ったのだが、実はその方法が、やった本人すら今もってよくわかっていな…

女性に嬉しい神レシピ (食欲の秋編)

先日、ようやく入ってみたお芋専門店で食べた焼き芋が忘れられない。 oyasumimizuku.hatenablog.com 日本に比べると安いとはいえ、そこは貧乏留学生、そう何度も買うような余裕はない。 そこで、困った時のクックパッド頼みで検索してみたところ、偶然にも見…

ほら、言わんこっちゃない

jbpress.ismedia.jp このブログでも散々言及しているけど、中国人と日本人は文化的に似ているようで、全く相容れない民族だ。 oyasumimizuku.hatenablog.com だから、文化背景が似ているから大丈夫だろう、と誤った認識を持って接したり受け入れたりすると、…

焼き芋

お題「最近はじめて食べたもの」 ↑こんな新機能がブログツールに追加されていたので、試してみよう。 お題への回答:「焼き芋」 といっても、いつの間にか開店していた、寮の近くのお芋屋さんの焼き芋である。 市場へ野菜を買い出しに行くたびにお店の前を通…

嫌いじゃない

www.iza.ne.jp こう言う英国人の露骨さ、嫌いじゃないわ。(´艸`*) 私の知る英国人はみんなシニカルなんだけど、いや~、公式の場でここまであからさまにやってくれると、逆に気持ちがいいな。

怒声に耳栓

寮の前で工事が行われていて、とにかくうるさい。 もちろん、施工の騒音もさることながら、何がうるさいって、そりゃあ、工事作業員のオッチャン中国人の話し声が一番迷惑なのだ。 爆買いで日本に大挙押し寄せる中国人をご存知の方なら、中国人の話し声のう…

まだまだ、元気出ず

なかなか元気出て来ないなぁ。 こういう時には、きっとお寿司を食べれば元気になると思う。 日本人で、お寿司食べてへこむ人なんていないと思うから。 しかし大問題が。 こちらのお寿司は、鮮度が悪い上に高くて不味い。 貧乏留学生が気軽に行けるお店じゃな…

電子書籍リーダーが欲しい

今後の課題。 増え続ける本と資料をどう整理するのか。 今までは、PDFファイルをさらに印刷して読んでいたのだが、それでは手間がかかりすぎるし、どれを印刷してどれをしていないのかがわからなくなってきた。 そこで、電子資料はそのまま電子書籍リーダー…

はっきり言わせてほしい

ここには、頭の良い人っていないの? 確かに、同学や先生方はとてもお勉強はお出来になるが…。 正直言ってその他の人々は、言い辛いがかなりアレである。 アレは…、アレよ。つまりはアレ。(´艸`*) 最近のエントリーにも散々書いているが、最近ネット絡みで…

まだまだ、元気ないです

アレルギー症状は治まらず、他にも色々と面倒なことが発生し、まだまだ、元気ないです。 っていうか、面倒が起こる原因が自分になく、相手にあるので厄介なのです。 例えば、ネットで本を買ったら、2回連続で発送違いをされた、とか。 そのうち1件は、詐欺…

お断り

複数の友人を含め、二度ほど食事の席をご一緒したことのある、某S国人のそのまた知り合い(共通の知人)より、 「君の連絡先を彼が知りたがっている。教えていいか?」 と連絡が来たのだが、のらりくらりと話題を変え、結局その共通の知人を褒めちぎってうや…

男性名と女性名

日本では、所謂“キラキラネーム”が浸透する一昔前まで、名前を見れば大体性別がわかり、とても便利であった。 こちら中国では、日本のように明確な男性名・女性名がないので、名前を見ても性別を判断することはとても難しい。 例えば、日本では女性に「〇男…

元気ないです

国慶節休暇も今日で終わりですが、結局引きこもったままでした。 ほぼ外に出ていません。 というのも、アレルギーがなかなか好転せず、薬を飲んではいますが鼻詰まりや皮膚のただれ・痒みが酷くて、とにかく元気が出ないのです。 今年は特別酷いように感じて…