みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

中華携帯のroot化 ※危険、マネするな

私がこちらで初めてスマホにしてから、もう随分と経つ。(正確には、一年半以上だ。)

しかし中華携帯なので、アプリの言語表示などやはり不便が多かった。

よって買ってすぐにrootを取ったのだが、実はその方法が、やった本人すら今もってよくわかっていない。

一応、ネットで同機種での情報を求めて試したのだが、一向に上手く行かなかった。

そこで、半ばヤケになって入れてみたのが、これもまた怪しい中華アプリの「授权管理」というもの。

だが、いまだにどういう経緯でこのアプリを見つけたのか、記憶があやふやなのだ。

中華携帯はGoogle Play Storeなどをサポートしていないので、任意の中華アンドロイドマーケットがプリインストールされている。

おそらく、そこから適当にキイワードを入力して入手したのだと思われるのだが、デベロッパーなど、詳細は未だによくわからない、謎のアプリである。

とはいえ、一切の手間なく、インストールしただけで携帯の日本語化に成功したので、まあ良しとしているのだが。

現在では、凡そほとんどのアプリを日本語で操作できている。

でもこれって、何の知識もないド素人がやることではないよなぁ、とは常々思っているので、賢い在中日本人の方々は、どうぞ真似なさらないように願います。