みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“抗日”はエンタメ☆

こちらでは、毎クールの新ドラマに必ず「抗日ドラマ」が含まれており、放送される時間帯から言っても、どうやら日本の“月9”的な扱いである。 そしてその抗日ドラマも、局とタイトル、出演者を変えて毎日のように放送されている。しかしまあ、抗日ドラマなの…

年季入ってるよ

私は引きこもりだ。 文字通り、引きこもり。 どれくらい引きこもっているかと言うと、一週間に1~2度しか寮の外に出ないレベル。 ちなみに、外食はほとんどしない。 ご存知の通り、こちらは食がかなり危険だ。 外食ともなると、どんな原材料を使っているか…

なぜ出ないし。

廊下で、知り合いの華僑系留学生に「Hi!」と声を掛けたつもりなのに、ちょうど傍にいた欧米系学生が反応をしてきた。 えー、アンタさんに声掛けたんちゃいますけど…と思いつつ会話を続けていると、 「貴女は先生?」と聞かれたので、違うと答えたら、 「何省…

健康第一

ここ数日、体調不良で寝たり起きたりの生活である。 どうしようもなく、身体が動かない。 地味に悔しいが、本当にどうしようもないのだ。 海外では、健康第一。 早く元気になりたい。

大雨だ

外は大雨。先ほどは落雷したらしき大きな音と発光があった。 部屋にいる限り、雨は嫌いではない。 外の騒音や、色々な音を消してくれるから。 外は雨、私の心も雨。 まあ、仕方がないね。

「大丈夫ですよ」???

そういえば前回帰国していた時、非常に気になる日本語があった。 それがタイトルの「大丈夫ですよ」である。

やっぱり、中国人は永遠に日本人を理解できない

以前も同類の記事(参照:「中国人は永遠に日本人を理解できない」、「差不多は差太多」)をエントリーしたが、最近、本気で確信を持ってきた。 と言うのは、例のお坊さん(のような友人)に言われた一言がきっかけである。 このお坊さん、日本に留学して博…

「悩み」の定義

「悩みは特にない」 そう言うと、大抵は「嘘でしょ」とか「まさか」、はたまた「羨ましい」などとよく言われるが、実は私には「悩み」の定義が明確でないから冒頭の回答になる。

知らんよ

今朝、全然知らない番号からSMSが入っていたのだが、途中で誰だか判明した。 お坊さん(のような友人)と共通の友達であった。 曰く、 「お坊さんの消息が最近ないが、何しているか知っているか」 ということだったが、知る訳ないよ。 基本私は、自分からは…

同棲って損じゃない?

私が暮らしている学生寮は、外国人留学生がその大半を占める。 私がいるキャンパス自体が女子学生がなぜか多いのだが、一部分、もちろん男子学生もいる。 そこでちょっと気になるのは、男子留学生の一部は、中国人の彼女を部屋に引き入れて、学内で堂々と同…