みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機械の方が偉い

壊れかけの共用洗濯機、ちょうど寮監さんが見回りに来たところに出くわしたので、その旨伝えた。 oyasumimizuku.hatenablog.com すると返ってきたのは、予想外の言葉。 寮監のオバチャン曰く、 「コース選択とかするから壊れる。標準コースで、洗濯機の定め…

百奇と中国のコンビニ事情 ※2017年12月6日写真追加

先日、学内スーパーでポッキーを買った。 本当はチョコレート(板チョコ系)を食べたかったのだが無かったのだ。 グリコは中国語で格力高(ge li gao)、ポッキーは百奇(bai qi)。字だけ見るとちょっと変な感じ?(^▽^;) パッケージにある「美味升级」は美…

上手くいかない日

今日は何もかもがことごとく、上手くいかない日。 まず、 (1)洗濯に4時間かかる 通常ならば40~45分程度で終わる洗濯が、今日は何と4時間もかかった。 というのは、共用洗濯機が壊れかけで、度々見に行ったのだが「あと数分で終わるから大丈夫だ」と思っ…

ショックすぎる…

結構長い、力作な記事をアップしたつもりが、どこにも、ない…!! 下書きにもないし、私のあの力作、どこに行っちゃったの…。( ノД`)シクシク… もう二度と書く気にはならないし、もしかして今いる国のこと書いたからかな…。 もうショックすぎて、不貞腐れている。

そんなものなのかぁ…

ちょっと、いやかなり、だいぶ落ち込んでいます。 人生、上手く行く人はとことん上手く行き、そうでない人はずっと苦しいだけ、なんだなぁ…。

連絡をもらうと疲れる

タイトルそのままだけど、連絡をもらうと疲れる人っていません? 私の場合、親しいと思ってない中国人に連絡をもらうだけでどっと疲れる。

口座新設 3 ー超ローカル銀行編(追記)

自力でのこちらの銀行口座も、超ローカル銀行口座開設で3行目となった。 oyasumimizuku.hatenablog.com ここで、前回の追記をしたい。 銀行口座開設は、居留証保有者のみ 以前は旅行者でも気軽に開設できていた中国の銀行口座であるが、ここ数年で開設要件…

口座新設 3 ー超ローカル銀行編

先日、駐在員の奥さま(っていっても、余裕で私よりずっと年下)とランチをご一緒させていただいた時、 支付宝(alipay)が日本で使えない*1 银联卡(Union Pay)一枚につき、使える日本円(現金引き出し+カード払いの合計)日額が3万円 と聞き、マジかよ…