みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魅力・ちゃいな

日本で「中国に住んでいます」というと、大体返ってくるのが よく住めるね 大丈夫なの? 怖い 危険 etc... etc...という、ネガティブなものしかない。 そりゃ、世界一ぬるい環境にある日本にしか暮らしたことがなくて、 世界一独特な「オンリー・イン・ジャ…

The Village

やらなければならないことは山積みなのに、最近映画に逃げている。 そこで、何作か見て色々な意味で衝撃を受けた、M. ナイト・シャマラン監督作の「The Village」を見た。 ヴィレッジ [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2005/04/22 メディア:…

夏のお知らせ

寮の部屋にいて、蝉の鳴き声が聞こえると夏を感じているのだが、本日、第一声を聞いた。 去年も同じようなことを記事にしていたが、去年より数日早い。 oyasumimizuku.hatenablog.com そして、去年と同じく、この時期は体調が思わしくない。 季節のせいだっ…

悲しいニュース

今、ネットニュースを見ていて思わず「えっ?!」と、実際に声が出てしまった。 www.hochi.co.jp 女優の野際陽子さんがお亡くなりになったそうだ。 自分でも予想外のことなのだが、とてもショックを受けている。 野際さんは私が物心ついた時にはもう、元夫の…

諍いはあった…からの、外国女子レポート

昨晩、というより本日午前1時半頃、突然複数名の女性が争う声と物が倒れる音が聞こえてきて、とても怖い思いをした。 すぐにブログにその様子をアップしたのだけれど、数時間で削除してしまったので、ご覧になった方はほぼいらっしゃらないと思う。 音のす…

バイオリズム低下中…

何をやっても上手く行かない、バイオリズムがダダ下がる時期が私にはある。 恐らく今がその真っ只中で、何をしても上手く行かない。 例えば、さっきなんて部屋のドアを閉めようとして、なぜか顔を思いっきり挟んでしまい、耳を負傷…。 何やってんだ…。 更に…

(困ってます)メールが送れないのです

このブログ唯一の公開メールアドレスにメールを頂いておりますが、特定のアドレスにメールが送れない、というトラブルに見舞われています。 アドレス変更については以下参照。 oyasumimizuku.hatenablog.com 受信はできています。お便りいただき、ありがとう…

真夜中に貼り紙 (不本意ながら)決着編

実は、ひとつ前のエントリーを投稿した数時間後、事態は一応の決着を見せた。 oyasumimizuku.hatenablog.com しかしながら、私にとってはかなり不本意な結果となった。 寮監さん(その2)に報告した時、「登記上は女性なのに、実際の住人は男性」という点が…

真夜中に貼り紙 その後2

寮監さん(その1)に事の次第を告げた後、やはり事態の改善が特にないので、先ほど、寮監さん(その2)にも同じく事の次第を告げてきた。 寮監さん(1)は、人柄は悪くはないが、如何せん“事なかれ主義”なので何もしてくれなかった模様。 しかも、寮監さ…