みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

真夜中に貼り紙 (不本意ながら)決着編

実は、ひとつ前のエントリーを投稿した数時間後、事態は一応の決着を見せた。

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

しかしながら、私にとってはかなり不本意な結果となった。

 

寮監さん(その2)に報告した時、「登記上は女性なのに、実際の住人は男性」という点が引っかかったのか、どうやら寮長に報告してくれたらしい。

数時間後、寮長さんとなぜか寮監さん(その1)がふたりして来てくれて、事の次第を報告してくれたのだが、結論から先に言えば、上の階の住人は、

今月末で帰国

するそうだ。

 

そして、登記上の住人が入れ替わっている件については、

  • もともと別の階にルームメイトと住んでいたが、ルームメイトは中国語が話せず、意思疎通が難しかった
  • ちょうど帰国する仲間(恐らく、ムスリムつながりじゃないかな…)がいたので、その女性と部屋を入れ替わった

そうだ。

帰国したお仲間の女性は、登記上は中国内に留まっていることになっているので、部屋を引き払うことをせず、お仲間男性(私の上の階の住人)に部屋を又貸ししていた、という訳。

本来ならこれ、立派な寮規違反。

でも、上の階の住人は今月末での帰国が決まっているため、寮長さんも事を荒立てることをしたくなかったんだろうね、御咎めなしみたい。

もっと早く言っていれば多分、何らかのお咎めがあったんじゃなかろうか…。(-_-;)

 

また、騒音については、

  • 凄く気を遣っている

らしいけど、現在進行形でガタガタ・ドスドス・ギーギーめっちゃウルサイし…。

前に比べたらほんの少しマシになったかな、程度。

 

ほんの少しって言っても、マジで2mm程度だからな、体感的に。(´◉◞౪◟◉)

 

よって、今月末まで私は更に我慢しなければならない、ということになり、本当に不本意な結果となった。

 

よって、

【チャイ住の皆さまへの教訓】

  • 我慢はするな、するだけ自分が損する!

何か問題が生じたら、日本的感覚ではまず我慢、だけど、我慢なんて最早美徳でも何でもない

しかも、日本にいるならまだしも異文化にいるんだから、我慢すればするほど自らを消耗させ、心身に異常を来たす

海外での心身の不調は文字通り、命を縮める自殺行為だ。

「何も言わない」=問題なし、と認識されるので、正当な主張はガンガンしてOK!!

 

以上、どうぞ心にお留め置きいただきたい。