みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも明日はくる

前回、前々回とポストしている腰痛、やっぱり現在進行形である。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com ロキソニンはもう飲まないようにしているのだが、そうすると痛みで寝たきりになる時間が多くなる。 でもまあ、気合いで何とか日…

(現在進行形)死がちらついた腰痛、その後

前回ポストした腰痛、未だ現在進行形である。 oyasumimizuku.hatenablog.com 「病院に行けばいいじゃない」とお思いの方もいらっしゃるとは思うのだが、現在のところその予定はない。 というのも、昔から病院にほとんど行かず育ったため、身体に不調があって…

(現在進行形)腰痛で死がちらついた話

ここ一週間ほど微熱っぽいなぁ、とは思っていた。 しかし、アレルギー体質に付き、アレルギーが一旦出てしまうと常に微熱っぽくなるし、身体の倦怠感も続くのであまり気にしていなかった。 ちなみに、「子どもは病気にならない」という思いこみを持った家庭…

不思議な人

こちらにいる日本人の知り合いに、実に不思議な人がいる。

学びをくれる人

どのような人であっても、私に学びをくれる人だと思っている。 例えば、 (実際は全くそうではないのに)自分のことを美しいと思っている人 (もうアラサーなのに)いつまでも自分だけは若いと思っている人 無知と無垢をはき違えている人 etc...etc... 「は…

ロックアウト(ひと月ぶり2回目)

個室ドアがオートロックの寮に住んでいるのだが、何年住んでも年に数回はロックアウトしてしまう。 というのも、シャワー・トイレなど水回りが共用の寮なので 食器を洗いに行く→ロックアウト トイレ or シャワーに行く→ロックアウト 手を洗いに行く→ロックア…

効くのかな…?

いつものアレルギー症状に加え、ここのところめまいに悩まされていて寝たり起きたりの生活。 起きるとめまいで気持ちが悪くなるし、横になればなるで眠くなってしまって何もできない。 どうにかせにゃ、と日本から(数年前に)持って来た処方薬をひっくり返…

世界女性デー

3月8日は、世界女性デー。 なぜか日本では全く話題にならないけれど、こちら中国では労働女性はこの日半休を取る権利があるそうで、それは女性の正当な権利として保障されている。 (↑と、中国版LINEのWeChat(微信)のタイムラインの投稿で知った。) と…