みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過食過食過食…

もやっとした理由はあるんだけど、はっきりとは言いたくない。 でもちょっとあって、気分がイライラと落ち着かない。 眠いんだけど眠りたくない上に、こんな時間なのに過食が止まらない。 板チョコぼりぼり食べて、まだまだお腹が空いている。 手当たり次第…

口座新設 2 ―華夏銀行編

数日前のエントリーで、「華夏銀行」での口座開設を予告していたのだが、実は予告通り口座を開設してきたので、こちらで情報をシェア。 予告はこちら oyasumimizuku.hatenablog.com ちなみに、こちらでの自力での口座開設は、2例目である。 1例目は、民間…

元宵節快樂!

今日は、「元宵节」(yuan4 xiao1 jie2)といって、中国でも重要な(?)お祝いの日のひとつ。 旧正月から数えて最初の満月の日で、汤圆(tang1 yuan4)という丸いお団子の入ったスープを飲んで、家族団欒(团圆:tuan4 yuan4)をする日である。 これが明け…

一時帰国雑記 2 ―「銀聯カード」(Union Pay)使用体験記

以前のエントリーで、中国国内での人民元の外貨交換に制限が設けられたことを紹介した。 oyasumimizuku.hatenablog.com しかし、コメントでも教えていただいたのだが、「銀聯カード」を使って、日本のコンビニATM等で人民元→日本円へ交換しての引き出しが可…

予定は未定

いつだって予定は未定。 でも、午後からは「華夏銀行」まで口座開設に行きたいと思っている。 口座開設チャレンジ2例目である。 1例目は「招商銀行」。詳細は過去記事参照。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hat…

買ってみた ―PCスタンド編

PCを普段お使いの方なら恐らく多くの方が悩んでいらっしゃるであろう、肩こり。 私もご多分に漏れず酷い肩こりに悩んでいる。しかも形成外科でレントゲンを撮ったところ、「ストレートネック」といって、肩こりの人には比較的多いらしい、頸椎の湾曲がなく、…

眠れない

最近、夜ベッドに入ってからも全く寝付けません。困ったなぁと思いつつ、打つ手がないのです。ストレスからでしょうか、胃がムカついて生あくびばかりが出ます。あくびが出るので、付随的に涙が出ます。ベッドで何時間も眠れないまま、涙流してるなんてかな…

中国の光と影

2月8日に春節を迎えたこちらでは、今がまさにお正月。 労働者の国の中国では、意外にも日本よりもかなり労働者の権利が保障されているので、お正月である春節は、公民たちはしっかり休む。 日本のように元日営業などはとんでもないことで、休む時はしっか…

人民元を日本円に換える際の諸注意

ここをご覧いただいている、数少ない貴重な皆さまに当てはまるかはわからないのだが、そういえば在中日本人の方に役立つかもしれない情報を手に入れたので、シェア。 春節前の話になってしまうのだが、学会発表で日本に行く留学生に付き添って銀行に行き得た…

一時帰国雑記 1 ―留学生、免税できるってよ

短期間ではあるが、日本に一時帰国してきた。 ようやく色々と落ち着いてきたので、たまには珍しく、留学生にお勧めの情報などを簡単にまとめてみたい。 まずは、免税について。 以前のエントリーでも少し触れたけど、留学生でも出来るのか。 oyasumimizuku.h…

ありあまる

日本では、ロマンスが有り余っている方が話題になっているらしいけど、私は孤独がありあまっております。