みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国最新携帯事情 (スマホユーザー向け)

本日、別件でパスポートを持って出かけたので、ついでに携帯電話の営業所に行って、懸案だった料金プランの見直しをしてきた。 中国の携帯電話に関する関連エントリーはこちら 中国の携帯事情あれこれ (2015/02/05加筆) - みみずくDiary in Chinaoyasumimi…

中国人の“思い違い”

円安の今、一定の所得水準を満たしていれば、中国では庶民層に属する人までもが日本に大挙して押し寄せ、“爆買い”する昨今の日本。 日本の清潔さ、文化水準・知的教養の高さ、治安の良さ、生活レベルの高さ、福祉の充実度…etc…etc…、日本に行ったことのある…

苦手女子

私には、苦手なタイプの女子がいる。 色々とあるが、一人称が「うち」の人が苦手だ。 もちろん、関西出身者であれば特に何とも思わない。 方言は美しいものだと思っているし、東京弁だけが日本語ではない。 よって、苦手要素としては、 関西出身者でもないの…

留学生の体調管理

留学中、もっとも気になることといえば、勉学よりも健康管理である。 特にここ中国は、日本の極めて清潔な環境とは対極にある。 ぶっちゃけ、すべてが汚い。 どこに行っても汚い。 というか、清潔な場所がほとんどない。 (外国人向けの所謂VIP病院に行った…

ZOO

私が知っているのは、菅野美穂さんが某ドラマでカバーされたバージョンであるが、皆さんはこの曲、ご存知だろうか。 ZOO アーティスト: ECHOES,辻仁成 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 発売日: 2000/07/19 メディア: CD クリ…

情けは無用

日本では「情けは人の為ならず」、つまり人のためにするのではなく、巡り巡っていつかは自分に返ってくるものだよ、だから、人には親切にしないとね、とよく言われる。 また、「お互い様」と見知らぬ他人とも融通をし合う。 しかし、ここ中国ではそれは通用…

卒業追いコン

こちらでは、日本と違い6月末~7月初めが卒業シーズンである。 今年も同じ研究室の中国人修士生がひとり、めでたく卒業したので、卒業追いコンにお呼ばれして行ってきた。 私の指導教官にとって、外国人留学生は唯一私のみで、その後も留学生は誰も来てい…

パンドラの箱

寮の部屋を掃除していると、ホコリがベッド下へとスイッと吸い込まれていき、二度と出てこない。 ベッド下は閉鎖された空間なので、こちらに越してきてから数年間、ずっと見て見ぬ振りをしてきた。 しかし数日前、シャワーから部屋に戻ってきて、何かが慌て…