みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hey...

「I」が何気にストローのデザインなのもいい感じ。

平壌

記憶がフレッシュなうちに、覚書。 ちょっと前の話になるが、北朝鮮は平壌にある某大学副校長でいらっしゃるという某教授が私のいる大学に講演にお見えになるとのことで、全く専門外だけど聴講に行ってきた。 日本ではほとんど会えない北朝鮮人だけれど、実…

ネット規制について・3

ここでも何度か話題にしている、こちらのネット規制。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com これにまた動きがあり、私の場合、19日(木)午後から中華・海外製VPNアプリがどれも等しく使えなくなった。 アプリ自体、立ち上がりもしな…

やっぱりね…。

最近気になったニュース。 www.news-postseven.com このニュースに関連したことを、私も約2年半前に書いた。 oyasumimizuku.hatenablog.com 日本の社会構造って、やっぱり歪な気がするんだよね。 日本の男性(以下、単に男性とする)は、生まれた時から「母…

遭遇

昨晩の出来事だが、未だにショックが薄れないのでちょっと吐き出してみる。 (以下、害獣話につき、閲覧注意)

記念日?

2013年の今日、ブログを始めました。 oyasumimizuku.hatenablog.com 気持ちの行き場がない、孤独な生活の中で何となく始めましたが、気付けば思いやりあふれるメール、スターやコメントをくださる方もいらしたりして、 ブログを通じてですがつながるご縁もあ…

わたしが書店に行ったころ

カズオ・イシグロ氏のノーベル文学賞受賞を受けて、そういえば中国語で読んだことがなかったなと思いOPACで調べると、構内の大学附属図書館に蔵書があることが分かった。 慌てて身支度を整え、宿舎から徒歩3分の図書館で借りてきた。 石黑一雄《别让我走》 …

ノーベル文学賞のお零れ

昨夜、寝る前にブログでも更新してみようかな…と気まぐれにはてブロを開いて、アクセス数にビビってPCを閉じた。Σ(゚Д゚) 自他共に認める、はてブロいち、地味なブログなのにアクセス数が見たこともない数字だったのだ。 このブログは非アフィリエイトブログ。…

ネット規制について・2 ※2017年10月5日追記

今日は中国でも重要な節句のひとつ、中秋節。 一家団欒、大事な日である。 私は引き続きの体調不良で、遂に(3年半前に)期限の切れた抗生剤を飲んでいるが、これってまだ有効なの…? 効いている気がするような、しないような…。 まだ痛みがあるってことは…

免疫力低下中…

毎年変動するのだが、今年の場合10月1日より4日までが国慶節の法定休暇。私の所属する大学も法定休暇通りにお休み。 どうせどこに行っても人でごった返しているので、例年通り部屋で大人しくしているつもりでいたのだが、私の身体が悲鳴をあげていて難儀し…