みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもり

高校時代古典の授業で「みそか」=「つごもり」と習った気がしているが、昔のことなので定かではない。 ちなみに、好きな古典単語は「おおとのごもる」(寝る)で、日常生活でも使っていた、あの頃。昔は遠くなりにけり。 今日はついに大晦日。おおつごもり…

ムカつくわ

明日、大学主催の学生晩餐会があるらしいんだけど、参加するにはチケットがいるらしい。ちなみにそのチケットの配布場所は、別キャンパス…。 しかも、その知らせが来たのは今朝…。取りに行ける訳ないじゃん! 「お知らせいただきありがとうございます。しか…

No!と言いたい日本人

嫌なことには、次々と「No!」を突き付けたい。なかなかできないけど。 そんな年末の私である。 年末気分と通販トラブル 年末といえど、旧正月を祝うこちらでは正月気分はみじんもない。 そしてここ数日、この忙しい年末だというのにネット通販のトラブルで…

怒涛の更新第3弾!

私は普段、日本人の友人とのやり取りにGmailを使っているのだけれど、先ほど日本にいる友達にメールを送った後、Yahooトップにこんな記事が載っていた。 Gメール送受信、ほぼ不可能に=中国当局、ネット規制強化か 時事ドットコム:Gメール送受信、ほぼ不…

Markdown

編集モードの違いで何が変わるのか知りたくて、怒涛の連続更新である。 しかしわかったことは、恐らく大差ない、ということだけだ。 改行とかが違うのかな? 次回からはまた「見たまま」モードに戻そう。

はてな記法

今更ながら、ブログ編集に「みたまま」モードのほかに、「はてな記法」と「Markdown」というものがあるのに気付いた。 しかし、違いは何なんだろう…? ちなみにこの記事は、「はてな記法」モードで編集している。 次回は「Markdown」を試してみよう。 果たし…

Very Shubitz?

南米アルゼンチン出身の同学から、頻繁に「你Very Shubitz吗?」(君、Very Shubitzかい?)と聞かれて困惑している。 その同学曰く、「Very Shubitz」の“Shubitz”は日本語らしいが、そんな日本語聞いたことがない。 というか、スペルが合っているのかさえ分…

国際親善?

シャワーから戻ってくると、タイミングよく携帯が鳴っていた。 髪を拭くのもそこそこに出ると日本人のお友達からで、私のお向かいに住む中東人が風邪を引いてしまって風邪薬が欲しいが、私に直接聞けなかったみたいでそのお友達経由で問い合わせがあったらし…

とほほ…

せっかくのイヴにひとり。 でも、ケーキも買ったしひとりでも祝ってやんよ、と意気込んでいたのに今、原因不明の腹痛に泣いている。 取り敢えず冷えから来る腹痛かもと思い、カイロをお腹に貼り電気毛布の温度を高く設定して、ベッドの中である。 情けないし…

イヴ

本日はクリスマスイヴ! 日本はきっとハッピーな雰囲気に包まれていることだろうが、こちらは何にもない。 な~んにも、ない。 クリスマスがすっかり年末商戦の一環となってしまった日本と違って、こちらはまだまだ“異教徒の祝日”という扱い。 若者の中には…

かかとに注意

昨晩ヤケ食いして、今朝は何と4時半過ぎに一度目が覚めた。 それからスナック菓子をまたドカドカと食べ、また二度寝した。 その際に奇妙な夢を見て、イケメン宅に行った。 夢の中で、そのイケメンとは高校の同級生だか先輩後輩高の関係だったが、あんな人い…

ヤケ食い

夕飯を作りに共用キッチンに行き、共用冷蔵庫を開けると…。 オヤ? 私のお野菜とマッシュルーム類がいくつかなくなっている…。 多分、他の誰かが間違えて使ってしまったんだろう。 海外にいると、何てことない、ちょっとしたことがなぜか精神的に堪えること…

そうなんじゃないかな

私の変わった家族について、昔からの記憶を掘り起こしていて、ハッと気付いた。 程度の軽少はあれど、アスペルガー症候群だよ。 (スーザン・ボイル氏もアスぺを告白したそうだが、態度など、確かに雰囲気は私の家族とそっくりである。) 特徴をネットで調べ…

捕らぬ狸の…

ここ数日、ここでも何度も言及している某研究助成プロジェクトへの申請。 昨日、大騒動してEMSを出しその旨先方に連絡したところ、万一締め切り後に届いても受理だけはしていただけると連絡をいただいた。 ありがたい。とりあえずは、安心。 しかし気になっ…

得取りたい…!

昨日申請した某研究助成プロジェクト、オンライン申請だけで良いと思っていたら、紙媒体を提出せよとのお達しが来た。 …え?今時まだ紙が必要なの? とは思ったが、そこは融通の利かない日本式、従わなければなるまい、とここから日本まで郵送して何日掛かる…

一歩一歩進むのだ

たった今、随分前から申請を迷っていたある研究助成プロジェクトに応募した。 実は以前も応募して残念な結果に終わっている。今回は数年ぶりのリベンジである。 採用されるととても嬉しい。 こうやって、一歩一歩進んでいきたい。 って私、普通の人よりかな…

驚く

今朝起きて、鼻に違和感があった。 おもむろにベッドから出て試しに鼻をかんでみると、あらやだ!鼻血じゃん! 実は私、今までの人生で数回しか鼻血を出したことがなく、どう対処していいかがわからない。 予想外の出来事に自分自身でドン引いてしまった。ち…

迷う

ただ今、こちらは22時過ぎ。 こんな時間ではあるが、無性に暴食したい。 ジャンクなものを食べまくりたい。 ちなみに、こちらも日本同様24時間営業のコンビニがある。(日本でもおなじみの、ファミリーマート、セブンイレブン、ローソンもある。) そし…

どっちがいいのか

日本では衆議院議員選挙が終わって、また新たに政治が動いて行くのだと思うけど、最近ちょくちょく思うのは、 どの国も今、沈みかかった船の状況の中、どの船に乗るのが安全なのだろうか、 ということ。 私が今いる国の人々は、きっと日本がまさに“黄金の国…

震えてろ

先日、「寒空の下、敢えて薄着で数十分震えているとダイエットに良い」らしいことを聞いた*1。 ほお。 …貧乏留学生、部屋の中では常に震えてるんだけど、痩せるんでしょうか。 しかし人間なかなか残念なところもあって、私は顔から痩せていくタイプなので、…

寒い=寂しい

足下に置いていたヒーターが壊れて早1週間。 もうこれ以上、ここで電化製品を買うのは嫌だ。どうせ1シーズンも持たずに壊れてしまう。 と言うわけで、散々探し回ってやっとルームブーツを買った。 1足約40元ナリ。今、1人民元が約20円だから、決して…

気付けば一週間

毎朝のラジオ体操を始めて、気付けば一週間が経っている。 ラジオ体操と朝市 - みみずくDiary in China ラジオ体操と朝市 - みみずくDiary in China ラジオ体操3日目 - みみずくDiary in China ラジオ体操3日目 - みみずくDiary in China 身体の変化は少し…

人生は良くなるようにできている

こちらに来てから、自分の研究が上手く進まないとか、モチベーションが上がらないとか、腐ってばかりいるけど、 「人生は良くなるようにできている」 そう信じて、日々やるしかない。 昨日より、今日はきっと良い一日! 頑張れ、自分! きっと大丈夫さ! 今…

緊急的に寝る

身体からのエマージェンシーが出た。 咳が止まらないし、頭痛もある。 また風邪を引いたら敵わないので、緊急的に寝る。 喉からは既に喘息的なものを感じるが、気のせいだと思おう。 取り敢えず、2時間寝て様子を見る。

疲れ切っている

色々なことが重なって、しかも自分自身も何だかモチベーションが上がらないまま、身体だけが疲れていっているように思う。 思えば、こちらに来てからというもの、あんまり楽しいこともないし、中国語もちっとも上達しない。 上達させようにも、中国人とは全…

警報発令中

やたらめったら寒いなと思っていたら、どうやら寒冷注意報が発令中らしい。 確かに寒い。 何でも、明朝までに一気にマイナス10度以下にまで気温が下がるらしく、心配になって慌てて暖房を入れたはいいが、肝心の足元に置いていたヒーターが壊れた…。 何なの…