みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事 ※3/29のこと

その昔、櫻井よしこさん(当時は櫻井良子さん)がキャスターを務めていらした、『NNNきょうの出来事』というニュース番組があった。 知的で美しく、そして語り口と声はとてもソフトなのに、世相にも切れ味良いコメントをされる櫻井さんが好きで、毎日見るの…

スマートバンド

どうしても椅子に座っている時間が長くなる生活を送っていて、運動不足に悩んでいたところ、見つけたのがこれ。 所謂、スマートバンド。(でいいのかな。中国語では智能手环) 今月初めに、タオバオで146元(2,500円弱)にて購入。 あんまり期待せずに購入し…

最近のまとめ

1. 「むしろ変わらない」 ちょっと前の話になるが、去年一年間こちらに留学していた某大学学部生が、帰国後めでたく卒業&就職が決まり、卒業旅行でこちらに来てくれた。(その子は、現役大学生だから私よりずっと若い子。) 寮に泊めて欲しいとのことだった…

たった今の出来事 ※2018年3月23日追記

こちらで自力で開設した銀行口座の3行目から、たった今電話がかかってきた。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com 外国人の給与活動への了解事項の確認のため、わざわざ銀行に出向いて書類にサインしろだって! しかも、期限は今月…

何だかモヤったこと

ちょっと前のことになるけど、某所で日本女性と出会う機会があった。 たくさんの人々でごった返す場所でだったけど、だいぶ遠くから見ても、その女性は「日本人」だと私にはわかった。 なぜ日本人と分かったかと言うと、 立ち姿が隙だらけ 表情が隙だらけ な…

特別な日と何でもない日

今日、3月11日は日本人にとっては特別な日だ。 7年前の2011年のこの日、日本のすべてが変わってしまった。 私はそれを目の当たりにして、日本を出る決意を固めた。 人間、いつ何がどうなるかわからない。 だったら、やってみたかったことをやってみよう、…

Please take care of...

はるか昔のその昔、止瀉薬のCMで「Please take care of your お腹」って外国人のナレーションが入るものがあった。 (実際は、Please take care of your オナァーカァ って感じ。ネイティブ英語の最後に突然カタコト日本語が入る。) それで私は take care o…

生きています

下の記事を投稿してから、なぜかアクセス数が爆増したんですけど、もしかして同じような症状を抱えた方も多いのでしょうか…。 同じ症状でお悩みの方は、回復されたんでしょうか…。お大事になさっていただきたいと思います。 oyasumimizuku.hatenablog.com 私…

死ぬかと思った…(地味に現在進行形)

今思えば、ちょっと変かな、と思ったのは昨日の午前中。 起床時から何だか身体が怠いな、と思ったが季節の変わり目で身体が疲れやすくなっているんだろうな、と気にしないようにしていた。 溜まった家事をこなし、しばらくして襲ってきたのは、胃の不快感・…