みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天才とは

◆◆各種アフィリエイトプログラムには一切参加していません。ブログ記事中にあるリンクは、安心して踏んでいただけます。(´艸`*)◆◆ 最近、精神的に色々と参っているので、音楽に逃げている。 小さい頃~大学時代に聞いていたものを選んで、再び聞いている。 …

携帯料金その後

こちらの生活には必要不可欠なアイテムがスマホなのだが、昨年7月に料金プランの見直しをしてから、結構経った。 ご興味ない方が大半だとは思うのだが、ここで貧乏留学生の携帯料金のその後を一方的に公開してみたいと思う。 関連過去記事はこちら。 oyasum…

「本名は?」

こちらに来て、何度となく聞かれたのが 「本名は?」 である。 こちらに来た外国人は、アルファベット表記の名前を持つ人の場合、似た中国語の発音を取って、適当に漢字名をつけられてしまう。 例えば、Jake(ジェイク)だと 杰克(jie ke)、Anna(アンナ)…

真夜中の怪談話

ある三十路の婆が、夜も更け切った草木も眠る丑三つ時、空腹に耐えきれず伊太利亜麺を食べ、FATで脂肪したという…。 とか何とか頑張ってみたけど、普通に、三十路BBAが夜中によりにもよって糖の塊パスタを食べたそうな。 これはもう怪談だよ。 怪談以外の何…

事故を起こした

たった数時間前の出来事なんだけど、予期せず事故を起こしてしまった。 と言っても、人身事故の、誰の身体にも傷はつかないが、心に負わせてしまった傷は大きいだろうな、という加害者が私なのだが。

Yahoo! JAPAN Search for 3.11 キャンペーン

今年もまた、3月11日がやって来ました。 毎年、思うことは色々とあるのですが、ずっと心の中に留めて過ごしてきました。 もう5年、まだ5年。 日本国内外にお住まいのたくさんの方々が、言葉にできない思いを抱えて、様々にお過ごしだと思います。 もう…

落ち窪み

最近、「凄く痩せたね、大丈夫?」とまれに聞かれるのだが、 安心してください。何にも痩せてませんよ!(ΦωΦ) と声を大にして返している。 というよりむしろドカ食いが止まらなくて、夜中に胃が気持ち悪くて眠れないことがある。 体質と、それに加齢もあると…

中国滞在者への自炊のススメ ―理由編

中国への長期滞在のご予定がある方で、性別問わず強力にプッシュしたいのが、「自炊のススメ」である。 日本のジェンダーバイアスを鑑みて特にプッシュしたいのは、男性の方に、だ。 日本って世界的に見ても異常な世の中で、男性は年齢問わず「女性に世話し…

漢字読めねぇの?! (追記有り)

お手軽かつキャンペーン中につき、最近私はネットスーパーで果物を買っている。 もうかれこれ3~4回は注文しているのだけれど、今日は初めて 「品物届いたよ。〇〇まで取りに着て」 とショートメールが届いたのだが、その場所に全く心当たりがない。 「そ…

船便覚書

日本から中国まで荷物を送る場合、 船便 SAL便 航空便 EMS の順に料金は安いが、届く日数は4→3→2→1の順に増えていく。(4が最も早く到着し、1が最も日数が掛かる。) 長期滞在を視野に入れて、重量のある荷物や複数個の荷物を送る場合は、船便が最も安価。 …

ファが弱い

楽器を弾いていた時、ずっとファが弱いと言われ続けてきた。 先天的か後天的かはわからないのだが、そういえば物心ついて楽器を弾き始めた頃にはファが弱いこと、そして自分の思ったように動いてくれないことには、何となく気付いていた。 やがて楽器を弾か…