みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

ファが弱い

楽器を弾いていた時、ずっとファが弱いと言われ続けてきた。

先天的か後天的かはわからないのだが、そういえば物心ついて楽器を弾き始めた頃にはファが弱いこと、そして自分の思ったように動いてくれないことには、何となく気付いていた。

やがて楽器を弾かなくなってからも、日常生活では全く支障がないので長い間無視をし続けてきた。

正確にはやはり思ったように動いてくれないこともあるし、時に痛みもあるのだが、楽器を弾く訳でもないし、どうでも良かった。

無視し続けてきたツケが今頃になって現れてきたのか、最近は何もしなくても痛みがある。

動かさなければ悪化はしない。

つまりは、使わなければよいだけなのだ。

でも皮肉なことに、楽器を弾かなくなって久しい私の指は、今度はPCのキイボードを叩いている。

使わない訳にも行かないのだ。

実は私のタイピングスタイルはかなり独特で、一般的な指の位置を一切無視している。

意識してか無意識なのかは自分でもわからないのだが、ファを使わない。

使うのは、マウスを操作するときだけである。

それでも、どんどん痛みは増し、些かしんどくなってきた。

でもなぁ~。指を使わずに生活なんてできないよ。

とりあえずは、なるべく動かさないよう心掛けている。