みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中に貼り紙 その後

貼り紙効果、あんまりないので一応、寮監さんにも事の次第を報告しておいた。 すると、 「あんたの上の階の住人、女性だよ?」 と言われたので、 「絶対に違う!絶対に男性だ!」 と言ったところ住人登記帳を見せてくれて、確かに、書類上の住人はイスラム系…

真夜中に貼り紙

こちらの物件は、高級アパートですら安普請で、どこに住んでも騒音問題に悩まされる。 騒音問題については、過去記事参照。 oyasumimizuku.hatenablog.com 私も、上の階の住人がほぼ24時間体制で発生させている騒音に、長らく悩んできた。 しかし、 「我慢っ…

中国におけるLINE使用の誤解と真実

ネットを見ていて、よく見るのが 中国でLINEは使えない という情報。 でもこれ、実は誤りだ。 使えます、通常通り。VPNも何にも要らない。 現に、私も数年来、一度つながらなかった時が1週間ほどあったが、ほぼ規制無くLINEを使っている。 ポイントは、中国…

何も言えない

この国の本当のことを言うのもダメ。 例え、国外であっても発言すること自体がタブー。 www.afpbb.com 息苦しい。

誰にも言えない

誰にも言わない。 常に心の中で葛藤するだけ。 相談は、乗るばかりでしたことはない。 みんな、困ったら私のところに来る。 でも、私が困っても、どこにも行き場がない。 考えたら、こりゃイカンわな。 でも、どうしようもない。

疲れた…

色々とあって、疲労困憊……。 もう、今日は何にもしたくない。 ベッドにゴロンとしてる。 泣きたい。 っていうか泣いてる。

あるある中国語講座

大丈夫~!→全然アカン ある→ない わかった→わかってない すぐ来る→全然来ない 本当だよ→本当ではない 頭の中でこう変換して聞けば、怒りも多少は和らぐ。

China なう Part. 1

最近街中を観察していて気付いたことまとめ 日本風「居酒屋」大流行中! 日本の「セーラー服」や「制服」、若いチャイナ女子の間で“オシャレ着”として定着中! なぜ?!「パニーニ」が今一番の“お洒落フード”! “OK”に続き、“哈罗”(Hello)も中国語の挨拶と…