みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

中国におけるLINE使用の誤解と真実

ネットを見ていて、よく見るのが

 

  • 中国でLINEは使えない

 

という情報。

でもこれ、実は誤りだ。

使えます、通常通り。VPNも何にも要らない

 

現に、私も数年来、一度つながらなかった時が1週間ほどあったが、ほぼ規制無くLINEを使っている。

ポイントは、中国の携帯番号で登録する、という点のみ。

 

こちらに長期滞在される方は恐らく、こちらで携帯電話の番号を購入されると思う。

その番号でアカウントを再取得すればいいだけの話だ。

頻繁に連絡を取る家族や友人に新しいアカウントを知らせる手間はあるが、それさえすれば、ほぼ通常通りLINEが使用可能だ。

(日本では一般的な、無料スタンプのDLなどはできない、もしくは、あってもかなり種類が少ない。また、写真の送受信がVPN経由でないと上手くいかない場合もままある。

 

私の場合、一時帰国中も中国の携帯電話を持って帰るので、WiFi接続で日本でも中国の番号のアカウントのまま、LINEを使っている。

 

ただ、逆の場合(日本を含む海外の携帯番号を登録したLINEアカウント)は、中国でははじかれてしまい、使用不可なのでそれが誤解されて、

「中国ではLINEは使えない」

という誤解が広がっているのではないかと思っている。

(ただ、去年5月に日本から友人が遊びに来た際には、日本の番号を登録したLINEアカウントでもWiFi接続で問題なく使用できていた。現在の状況は不明。)

 

中国でも、LINE使えます。

これ、去年来た交換留学生の日本人にも伝えたら、中国の携帯番号でアカウント再取得したら使えてるとのことで、確実な情報。

 

以上、「中国でもLINE使えるよ」ってお知らせでした。