みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「バベル」

映画「バベル」といえば、言わずと知れたブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット主演の名作である。 バベル スタンダードエディション [DVD] 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ 発売日: 2007/11/02 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 92回 …

なぜなんだ

私は割と旅行が好きだ。 しかも、格安で行くのが好きだ。 とは言え、私が安く抑えるのは交通費(航空券代)と宿泊費くらいである。 宿泊費と言っても、基本的に一人旅なので、セキュリティが心配な安すぎる宿にはもちろん泊まらない。 交通費と宿泊費を抑え…

スパムメール、スパムコールと戦う

こちらに来てから、携帯電話へのスパムメールとスパムコールに悩んでいる。 結構しつこく、しかも恐い場合も多いので知らない番号からの通話は絶対に取らないようにしている。 (逆上した中国人は、正直、何をするかわからない。私もまったく謂れのない脅し…

「輝夜姫」と「Never Let Me Go」と色々(毒も吐くよ!)

突然昔のことを思い出すことってないですか? 海外で一人暮らしをしているからか、私はしょっちゅうなんだけど、突然思い出したのが、今日のタイトル。 「輝夜姫」(かぐやひめ)は、漫画家清水玲子さんの作品で、タイトルからもわかるように、あの日本一有…

難しいね

こっちで知り合ったゆとりちゃんで、こちらに来ても日本と同じく毎日黒コン入れて頑張っている子がいるけれど、ホント偉いなぁと思う。 でも、いっつも思うけど、黒コン入れると人間って目に表情無くなるんだね。 そして、元々小さい目に黒コン入れると、宇…

期待を裏切らない

中国人って、本当に期待を裏切らない。 さらっと、一切悪びれることもせず、日本人の蔑称を言う。 先日も、買い物に行って、レジでさらっと蔑称を言われた。ビックリして聞き返したが、「ああ、わざとじゃないよ」って、どう考えてもわざとでしょうが。 会計…

充実のナイトライフ

こう書くと、すわ、ナイトクラブやバーに繰り出してるのか?!と良い誤解をしてくれる方もいらっしゃるかもしれないが、残念ながら私はどちらもあまり好きではない。 元来親父っぽい嗜好なので、地味な居酒屋のような店で、ちびちびお酒を飲む方が性に合って…

胃が痛い

私は元来、多分だが楽観的な人間だと思う。 あまり悩むタイプでもないし、そもそも悩んでも仕方がない、と思うタイプだ。 しかし、学業に関しては、本当にずっと焦燥感しかない。 時間がない、しかし自分の努力も足りていない、のスパイラルに陥っていて、本…

素朴な疑問

夏になると、オカルト話を聞いてゾッと涼しくなりたい、というのは多分日本人にはわかっていただける傾向だと思う。 私も、この季節になると何かオカルト話はないかとネットなどを漁るのだが、ちょっと疑問に思っていることがある。 それは、映像などに映る…

やっぱり「ゆとり」は苦手

みみずく、一応日本で大学院を修了後紆余曲折を経て現在こちらで留学生をしているので、語学留学生や本科生、院生なんかよりは大分、いや、かなりババアお姉さんです。 で、自然、周りはゆとり世代ばかり。 いや~、ゆとり世代って、色んな意味で凄いですわ…