みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルム貼りは苦手

こう見えても私、案外器用で割と何でも自分でやってのける。 その一つが、カメラやPC、携帯などのモニタの保護フィルム貼り。 こちらでは、フィルム貼りはみんな専用の業者が安価でやってくれるので、そこに任せているようだが、私は自分でやっちゃう。 単に…

その気はありません

そういえば最近、「もういっそのこと、お金持ちの中国人捕まえて結婚したら?」とよく言われるのだがなぜなんだ。 ちなみに私、その気は一切ない。その理由は、

変な夢を見た

今日はこちらにいる日本人の友人たちとお食事会の予定なのだが、朝7時頃一度起きて二度寝をしてしまい、結局9時頃起床した。 その二度寝の際に、至極奇妙な夢を見た。 その夢の中で、私はどこかわからないが外国に留学か何かで移住することになり、友人たち…

つながった

有線でのネット接続、やっとつながった。 長かった…。つながってみれば、単純なミスであったことはわかったのだが、問題の渦中にいるときには、ただただイライラがつのるだけであった。 尚、バッテリの持ちが悪かった携帯も、新しいのに買い換えて解決。 喜…

イライラ中

こちらに戻って大分経つが、一向にネットが有線でつながらない。 Wi-Fiは大丈夫なのに。 お金払っているのに何なんだ。やっぱりネットは有線の方が速いのでつなげたいのだが。 PCのOSをWin8.1にしたのもまずかったのだろうか。マジでどうにもできない。 スト…

ちょっと毒吐いておこう

いつも思うことなのだが、研修や留学などで日本に行ったことのある中国人は、異口同音に 「中国に帰りたくない。ずっと日本で生活したい」 と言う。本当に冗談抜きに、必ずみんなが言う。 反日教育を受けて育っているくせに、いざ日本の世界一利便性と水準が…

悪夢だ

資料や論文草稿などを入れていたUSBをどうやらなくしてしまったようだ。 置いていた場所を何度探しても見つからない。 それともどこか違う場所に置いたのかと探すも、見つからず。 どうしよう。 しかし、仕方がない。 また一からやり直さなければ…。 こうい…

44ひきのねこ

日本に帰国中、NHKみんなのうたで聞いて思い出した曲。 東京放送児童合唱団/歌詞:44ひきのねこ/うたまっぷ歌詞無料検索 いや~、面白い曲だ。聞き覚えがあるので、どこかで耳にしていると思うけど、歌詞は見れば見るほど面白い。 それにしても今日は疲れたな…

苦手な人との付き合い方

生きていく以上、やはり「好き嫌い」や「合う合わない」などの問題がどうしても出てくる。人間ですもの。(←みつをオマージュ) これは、すべての物事に言うことができると思うし、特に人間関係に言うことができると思う。 私は苦手な人が少ない部類であると…

抵抗力が落ちている

日本に帰国して、なぜか風邪の華(口唇ヘルペス)が出て辛い。 私の記憶が確かならば、単純疱疹とも呼ばれるこの口唇ヘルペス、普段は細胞の中に隠れているのだが身体の抵抗力が落ちると、そこから出てきて暴れだすらしい。 向こうにいるときは気を付けてい…

勉強をしなさい

こっちに戻ってきてから、良い意味でも悪い意味でも日本人特有の気質が見えて、時折焦燥感を覚える。

寒い

帰国してから、中国と日本の気温差を感じることもしばしばであるが、最も実感しているのは、「湿度が高くて寒い」という日本の気候である。 寒さの質が全く違うことを、まさに肌で感じている。 だって私、中国では薄い掛け布団とこれまた薄いブランケットの…

わからないことがいっぱいだ

久びさに帰国すると、わからないことがたくさんあって驚く。 というか、色々なことがわからない。そして、耳が慣れないので日本語なのに聞き取れない言葉があったりする。 例えば、一日中お客さんと話をしなければならないショップの店員さん独特の発声法。 …

お久しぶりでございます

いや~、もともと誰も見ていないこのブログですが、それにしてもお留守にしすぎました。 実はみみずく、日本に緊急一時帰国しております。 ちょっとしたアクシデントが重なり、二進も三進(「にっちもさっち」って漢字でこう書くんだ!)もいかなくなり、仕方…