みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遂に購入……と思ったのに

色々と物入りな昨今。 先ほど遂に、懸案の携帯を新しくネットで注文した。メールを打つだけで恐ろしくバッテリがなくなるし、もういいや、買ってやれ、と勢いに乗ってポチッとした。 バッテリが大きめのものを注文してみたので、以降、出先でも不安にならな…

STAP論文、修正へ 共著者の教授「単純ミス」---MSN産経ニュース

STAP論文、修正へ 共著者の教授「単純ミス」 - MSN産経ニュース 私がここ最近、気になっているニュースはこれ。 日本にいないので、ネットで窺い知ることしか出来ないのだが、“リケジョ”やら“割烹着”やら、肝心の研究内容は棚上げで、どうでもいいことば…

何たる羞恥プレイ

今日は色々とあって、朝から号泣したりと沈んだ一日を過ごしていたら、お昼過ぎ、知り合いの日本人シャッチョウサン(社長さん)からお電話いただいて、とっても嬉しかった。 私が沈んでいること、絶対にご存知ないはずなので偶然ではあるけど、やっぱり嬉し…

今の私に必要なもの

中村一義:「金字塔」 小沢健二:「LIFE」 酸っぱい食べ物。

久々に行って来た

多分3~4ヶ月ぶり(?)にインターナショナル・チャーチに行って来た! 昨日から久々に行ってみようかなとぼんやりとは思っていたけど、今朝起きて、グダグダしつつもやっぱり行ってみるかという気持ちが自然と湧いてきたので行ってきた。 私は洗礼を受けた…

人体の不思議

やたらと目が霞むな~、と思って鏡でよく見てみたら、目の付け根の「ええ?!ここ?!」という、限りなく眼球や粘膜に近い、やんごとなき危険なところにまつげが生えていた…。 それから、目が霞むと鏡で見て、毛抜きでそのまつげを抜いているけど、何で生え…

貧乏留学生、大いに悩む

どうしよう…。 ずっと使ってたドライヤー、最近ずっと気になっていたんだけど、使ってると内部がめっちゃ赤くなる…。過度に熱くなるし、そのうち発火しそうでちょっと怖い。 日本メーカーなんだけど、さすがに結構使っているからなぁ…。 やっぱり日本メーカ…

デザイン変更してみました

ブログデザインを変更してみました。 って、特に意味は無いんですけど。これからちょこちょこ変えていこうかなぁなんて思っています。 ところで、「なりたい自分」についてはまだまとめ中。きちんとまとまったら新しくエントリーしたいと思います。

ビザは何ビザ?

さっきPCを立ち上げて、私の目を引いたこのニュース。 「中国から振り込め詐欺電話、「かけ子」を逮捕」(YOMIURI ONLINE) 中国のマンションの一室から、わざわざ日本に国際電話をかけて振り込め詐欺を働いていたらしいけど、この被疑者、一体何ビザで中国…

自分との戦い

留学って、正直キツイ。 何がキツいって、私の場合、孤軍奮闘であるところだ。 特に家族がいる訳ではないので、気楽といっては気楽かもしれないが、その分、何の援助もない。 金銭的にも精神的にも、誰も助けてはくれない。

寒い、眠い、辛い

三重苦なう。 寒いと必ず私は眠くなる。雪山で遭難して、「寝るな!死ぬぞ!!」というシーンが良くあるけど、寒いと身体の防御作用が機能して眠くなるんだろうか。 そして寒いと腰痛が出る。 たまに寒い朝の起床時に、腰がギクッとなってのたうち回る。腰痛…

またまた慚愧に堪えない!

こちらに来てから結構経つが、未だに口語(会話)と聞き取りは苦手だが、筆記だけはまだマシだと思っていた。 しかし、以前のエントリー「お恥ずかしい限り」でも紹介したが、中国語の「慚愧」の意味を最近知った。 そして今日、更に「心腸」(xin1chang2)…

やっぱり大都会かも

「中国の田舎≠日本の田舎」というのは、中国在住日本人の中では、半ば常識的事項である。 まず、田舎の概念からして全く違う。

わからん。わからんよ。

日本でもこちらに来ても、なぜか「上品」と言われることが多い私であるが、その基準と理由がわからん。 どちらかと言えば粗野に育ったと思うし、ごくごく普通の家庭だったからその理由が全くわからんのだ。 「上品」の基準ってナニ?っていうか、そもそも「…

やる気が起きない

やる気スイッチを誰か、押してはくれまいか。 寒すぎて本当に何もする気が起きない。辛うじて、自分が食べるものだけは作っておりますが。 困った…。

何が起こったの?

細々と続いているんだか、続いていないんだかわからないこのブログ。 ぶっちゃけ、日々のアクセスは勿論「0」であります。いいんです、特に誰に知らせるでもなく、ひっそりやっているものなので。 しかし、今日開いていやまあ、驚いた。今日だけでアクセス数…

物価に異変アリ

日本は全国的に寒いようですが、私の住んでいる街も今日は寒い!雪降ってます。 しかし昨日はそうでもなかったので、昨晩ひとりで散歩がてらウインドーショッピングをしてきたが、物価に大異変があってちょっと戸惑っている。 例えば、よく行く行き付けのド…

休日のお父さん

元来ファッションには全く無頓着な私だけど、気が付くと結構“休日のお父さん”っぽい格好をしている。 端的に言えば、オッサン臭い格好をしている、ということなんだけど。 先日も、こちらのUNIQLOで色と形が気に入ったから、メンズものだったけどコットンカ…

いい加減にしてくれや

知り合いの日本人シャッチョウ(社長)さんに連れられて行った日本料理屋さんで知り合った中国人男性。 この人、日本企業に勤務していた&日本に住んだことがあるので、日本語が話せる。 割合私は誰とでも友だちになるので、普通に友人付き合いをしていた…は…