みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

デザイン変更してみました

ブログデザインを変更してみました。

って、特に意味は無いんですけど。これからちょこちょこ変えていこうかなぁなんて思っています。

ところで、「なりたい自分」についてはまだまとめ中。きちんとまとまったら新しくエントリーしたいと思います。

 

ちなみに今日は、指導教官と面談。

いや~、未だに本当に緊張します。しかし、気のせいでしょうか、日本よりも中国の方が、学生と教授陣の距離が近いように感じています。

多分、中国語に敬語的表現が少ないからだと思いますが、とてもフレンドリーに口を利いていただけるので、こちらとしても嬉しくなってしまいます。

とはいえ、論文の進捗状況は…。特に応援してくれる人もいないので、自力で頑張るのみですが、これも、「なりたい自分」へつながる道。

努力して成し遂げたいと思っています。

 

それから、こちらで使っていたいわゆるガラケー(みたいな携帯)のバッテリが遂に怪しくなってきてしまいました。

出先でメールを打ったり、電話を掛けたり掛かって来たりすると、物凄い勢いでバッテリが減っていき、運が悪いと電源が落ちてしまいます。

私にとって、こちらで携帯電話はライフラインでもあるので、これは本当に死活問題。

また、今使っている携帯はだいぶ昔に購入したもので、通話とショートメールの送受信の機能しかなく、色々な人から「なぜスマホにしないの?」と聞かれたり、はたまた出先で見ず知らずの人に「アンタの携帯、ナニソレ?!初めて見るわ~!」と言われたりと、化石携帯。

しかし、古い考えの人間なので、携帯ごときにあまりお金を遣いたくない。と思っていましたら、見付けましたよ、格安携帯!

ガラケー並の値段で、スマホ。しかも中国メーカーではなく、欧州メーカー。そして、バッテリ容量が大きめ。

あらま、いいじゃない。☆(ゝω・)v

でも、根が貧乏性なので、まだ迷っています。

清水の舞台から飛び降りるべきか、踏みとどまるべきか。値段的には、本当に大したことないのに、何なんでしょうね、これだけ迷っちゃうなんて。

やっぱり、孤軍奮闘する貧乏留学生のサガなんでしょうかね。

この件についても近々報告しようと思います。