みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に疲れる

私がこちらで接しているのは、今のところ全員が「ゆとり世代」である。 とはいえ、彼らも皆アラサーだ。 何度も言うが、人生30年近く生きてきているのに、 なぁんにもわかんなぁい がまかり通っているのは、世界でもお前らだけだぞ。(´◉◞౪◟◉) ちなみに、ゆと…

アドレス変更

このブログ唯一の公開メールアドレスを変更しました。 以前はGmailを使っていたのですが、ここ2カ月ほどどうしてもアクセスできなくなってしまい、悩んだ末の変更です。 恐らくどなたからも頂いていないとは思いますが、もし、2月20日以降本日まで旧アド…

何だ何だ?

つい今しがたの出来事。 寮に隣接する運動場から中国国歌が聞こえたので、何やってるのかな、とひょいと覗いてみると…。 小学生の集団(ざっと見る限り30名以上はいた)が、みんなしてセグウェイ(もどきのChinaマシン)に乗って、グラウンドを走ってたんだ…

たくさんの、「ありがとう」

昨晩、眠りに就こうかとベッドに入り、いつもの悪い癖でスマホでニュースを見ていて衝撃を受けた。 「浅田真央選手、引退」 眠気も吹き飛んで、本当なのだろうか、誤報ではあるまいかとネットの波を掻き分けてみるもどうやら本当らしいとわかり、きっと多く…

ゆとり世代に物申す

ゆとり世代と話していると、本当に言葉(と言うか、もの)を知らないんだなぁ、と思う。 眼精疲労 斟酌する 足が早い(生ものなどがすぐに悪くなること) 蓋然性 etc... etc... 数え上げるとキリがない。 大体、眼精疲労っていう言葉を知らないって、何だ…❓ …

アレルギー薬(中文訳) ※覚書

最近ではしつこい腰痛に加え、色々なアレルギーに年中悩まされている私だが、暖かくなり始めた今も例年通りアレルギー症状に悩んでいる。 基本的には日本にいた頃病院で処方してもらった処方薬を服用しているのだが、頻繁に帰国する訳でもなし、持って来た薬…

意外な税率

よく、 「中国って、物価も税金も日本より安いんでしょう?」 と聞かれるんだけど、全くそんなことはない。 物価なんてモノによっては日本以上に高いから、知らずに来た旅行者が文句タラタラ…ってことは案外知られていない事実。 加えて、まさかと思われる方…

どうでもいい近況箇条書き

終わらない腰痛 ~減り続けるロキソニンとモーラステープ~ 一日に2本も見つけた白髪 「アンタ、その色イケてる!買いなよ」的な薦め合い合戦 with チャイニーズおばちゃん(他人)@H&M 豆腐?何ソレ?!食いもんなん?え?!豆から出来てんの?!マジで?…