みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんごめん、いたわw

昨日アップした記事で 都合の良い“買い出し人”、或いは転送屋 - みみずくDiary in Chinaoyasumimizuku.hatenablog.com 文化の差はあるけど、そういう面倒を特に親しくもない外国人に平気で掛けて良い、と考えるのは、中国人くらいじゃないのかな。 中国人も…

都合の良い“買い出し人”、或いは転送屋

何年も全く音沙汰のなかった中国人の知人から、ちょうど1ヶ月ほど前に突然メールが来た。 「元気?まだ中国にいるの?それとも帰国した?今度コーヒーでもおごるよ」という内容だったのだが、中国人からいきなり連絡が来た場合、どなたも警戒された方がいい…

無邪気を装う邪気

私には、出来れば会いたくない部類の人がいる。 (詳細は、過去記事参照) 持って行かれる系 - みみずくDiary in Chinaoyasumimizuku.hatenablog.com その方がまたやってくれちゃって、『無邪気を装う邪気』って、本気でタチが悪いなぁと思っている。 その方…

国際電話はどうかける?

私は日本に家族はいないので、特に国際電話を掛ける用事はない。 しかし、たまに日本に問合せの電話を掛けなければならない事態が発生する。 実は中国の携帯電話は、国際電話を掛けるのに営業所にて手続きと数百元(大体6千円からのようだ)の保証金(デポ…

留学生の恋愛事情

古今東西、男女がいれば恋愛はつきもの。 それは自国にいようが外国にいようが同じことで、かの文豪、森鴎外はドイツ留学中の自身の経験をもとに名著『舞姫』を執筆したと言われている。 現代語訳 舞姫 (ちくま文庫) 作者: 森鴎外,山崎一穎,井上靖 出版社/メ…

夏の匂い

昨晩構内を歩いていて気付いた。 もう空気が夏の匂いだ。 私は季節に匂いがあると思っていて、春夏秋冬、四季すべてを匂いで感じている。 これからまたあの厳しい夏がやって来るんだなぁ。 放っておいても、季節は巡る。 私も成長しなくては。

サプライズ成功!

実は、今日はお向かいの中東人の誕生日。 昨日まで何ひとつ知らぬふりをしていて、今日いきなりバースデーソング歌いながらプレゼント渡したら、 「なんで知ってんの?!」 と驚きつつも、喜んでくれた。 ははは。バースデイサプライズ、大成功! いつもお世…