ごめんごめん、いたわw
昨日アップした記事で
文化の差はあるけど、そういう面倒を特に親しくもない外国人に平気で掛けて良い、と考えるのは、中国人くらいじゃないのかな。
中国人も、もう少し他の文化見て、自分がどれだけ非常識なことをしているのか、今一度考えた方がいいよ。
と書き込んだばかりのワタクシですが、速攻訂正してお詫びいたします。
いたよ、いた!中国人ばかりでなく、パキスタニーもだよ!!
早朝8時過ぎの出来事なんだけど、今朝、朝食のための準備を部屋でしていたら、突然誰かが部屋のドアをノックしてきた。
こんな朝早くの来客といえば、寮の阿姨(寮母)さんくらいしかいない。
私宛の郵便物が届いたら、部屋までわざわざ持って来てくれたりするのだ。
てっきり、阿姨さんだと思ってドアを開けると…。
目の前にいたのは、パキスタニー。
手に携帯電話と腕時計を持っている。
どういう状況なのかわからず、頭が混乱している私に、持っていた携帯電話を突然差し出し、英語で
「ネットで買った腕時計が壊れている。今店主と電話が通じているから、返品交渉しろ」
だとさ!
言っておくけど、私、このパキスタニーが好きではない。っていうか、結構多くの留学生が嫌っている。
理由は、人間としての誠実さが、ちっとも見られないから。
名門大学に留学してきている留学生は、母国でも良い家庭の出身で、一流大学を卒業してこちらに来ている。
だから大体は皆、とても優れた人物で、尊敬できる。やはり、それ相応の教育を受けてきた人は、国は違えど大体同じような文化と教養レベルを有しているものだ。
しかし、このパキスタニーはどうやら違うんだな~。
かなり混乱はしたけど、取りあえず店主と中国語でやり取りして、返品交渉は成功したけど、パキスタニーは碌にお礼も言わずに、「いつ交換品が届くか」など、自分のことしか気にしていない。
今日は突然のことでビックリしてやってあげたけど、次回からは絶対手伝わない。
第一さ、中国語わからないなら、ネットで買い物なんてするなよ!
しかも、69元(1,400円弱)しかしない腕時計なんて、元々壊れてて当然じゃないのか。
母国の国営メディアで8年のキャリアがある、もういい歳した成人男性の買う物じゃないだろ。
もう一度言おう。
私は、中国人やパキスタニーに都合の良い便利屋じゃない!
頭に来たんで、速攻友人に話したら、「失礼な奴だ」「不愉快だ」と一緒になって憤慨してくれた。
「みみずくが優しいから、人を選んで早朝から来たんだよ」
「そんなの、ネイティブの中国人クラスメートに頼むべきこと」
等々、聞いていたら、私、舐められてるんだな~、と改めて実感。
絶対に次は断る。
「No!」と言える日本人だって、いるこたぁいるんだぜ。(`・ω・´)