みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

無邪気を装う邪気

私には、出来れば会いたくない部類の人がいる。

(詳細は、過去記事参照)

oyasumimizuku.hatenablog.com

その方がまたやってくれちゃって、『無邪気を装う邪気』って、本気でタチが悪いなぁと思っている。

その方は、もういい歳もいい歳の大淑女(今作った造語wしかも、決して“淑女”ではないw)だが、無邪気を装って、色々とやらかしてくれちゃう。

この方を見るたびに、私はああはなりたくないなぁ、と反面教師にしている。

ちなみに今回やらかされたのは、私がまだ親しい人にも話していない情報を、某ルートから入手して、SNSに大っぴらに書き込んでくれたこと。

情報源は多分、私がお世話になっていて、この情報を伝えざるを得なかった方だ。

「みみずくさんを心配しているの~」とか何とか言って、その方から情報を入手したのだろう。

いつも思うのだが、

「あなたを心配して」

という言葉ほど、信用できないものはない。

心配なんてしてる訳ないじゃん。その対象者が失敗したり、上手く行かないことを期待して、楽しんでいるだけじゃん。

本当に心配してくれている人は、対象者本人に直接叱咤激励をしてくれるのであって、「心配」を装って腹を探りに第三者のところに行くなんてないよ。

こういうことをされると、本当に嫌な気持ちになるんだけど、いい歳にもなってそれがわからない、っていうか、無邪気を装った邪気で通してしまうのを、何だかなぁ…と思ってしまう。

やはり人は鏡。

私もこういうことを、無意識に誰かにしてしまっているかもしれない。

もう一度自省して、この方のようにならないようにしよう。