みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

持って行かれる系

会うと疲れる。そんな存在が私にはいる。 (以下愚痴につき、閲覧注意。)

「わたし」である時間

気付けば、かなり長い間引きこもっていた。やはり気が滅入るし、身体にも良くなのではとも思い、久々に外に出た。 大気汚染も酷いし、何より寒いからマスクつけて、ニット帽被って。 地下鉄で何人かの日本人を見かけたけど、誰も私のことを日本人とは気付か…

安心の日本製薬

最近、夕方になるにつれて胃が気持ち悪くなり、吐き気がしてしまう。特に原因は思い当たらないけど、もしかしたらストレスかな。 そう思いつつ、頂き物の日本の胃薬を飲んだらだいぶ胃もすっきりした。 しかし気分は何だかむしゃくしゃして晴れなかったので…

キッチンから徒然思考

怪しいムスリム(笑)のパキスタニーと朝、よく共用キッチンで一緒になるので話す機会も多いのだが、いつも思うのは「旧英国植民地の人々って不思議」ということである。 彼らは、独特の訛りの強いパキスタニングリッシュを話し、イギリスの習慣である紅茶を…

中国の携帯事情あれこれ (2015/02/05加筆)

私は自他ともに認める貧乏留学生である。 昨今の円安もあって本当に日々辛い。の割には、携帯がスマホじゃん、と思っていらっしゃる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれない。 (多分いないよ、という突っ込みは置いておく。) という訳で、今日は私の携…

節約志向 または、中国人とお金

先ほど、寮で使っているインターネットの料金を10元のものに引き下げた。 日本で大学に通っていた時、大学施設内のネット環境を利用するのに料金はかからなかった。たぶん、その料金も学費内に含まれていたからだと思う。 しかしここでは、個人で月々いくら…

辛苦で幸福

先ほど指導教官との面会から戻ってきたが、私の論文、遅々として進まない! というのも、私がやっている分野が中国で文系最難関だというのもある。 しかし最も手強いのは、指導教官である。 留学生相手にも絶対に妥協せず、中国人学生と同じレベルを要求する…

雪だよ…

雪が降ってる、珍しく。 日本では寒い=雪、という感覚があるかも知れないが、こちらは大陸なので日本よりもだいぶ乾燥しており、雪は滅多に降らない。 しかし今日は雪。 多分人民は大はしゃぎで観光スポットに繰り出していると思う。 こちらに来て1年目、…