みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内政干渉だろ?

11月29日は、台湾の統一地方選挙投票日であった。 台湾で与党・国民党大敗 統一地方選、馬政権に不信 台北・台中で市長ポスト失う 台湾で与党・国民党大敗 統一地方選、馬政権に不信 :日本経済新聞 私は元々台湾人の友人の方が多く、現在も多くの友人が…

ラジオ体操3日目

ゆるーい気持ちで始めた毎朝のラジオ体操も一応3日目なので、今日から「三日坊主」の言い訳が通用するぞ! というわけで、3日目の体調の変化、それは元来の目的であった「腰痛の緩和」である。 昨日までは、身体を回す体操の部分で激痛が走っていたが、今…

ラジオ体操と朝市

抗アレルギー薬を飲み始めてから、薬効のある間は大分身体の調子が良くなってきた。 しかし、丸2週間寝込んだ後遺症なのか、今度は酷い腰痛に悩まされている。 元々腰痛持ちで、 つぼ膏 - みみずくDiary in China つぼ膏 - みみずくDiary in China ずっと悩…

空気をかえる

漢字って本当にとても便利だ。 例えば「かえる」だけでも、 帰る 変える 返る 代える 換える 替える 還る 孵る 蛙 (!) の少なくとも上記9つがある。(多分もっとあると思う。) そして、漢字が違えばそれぞれの「かえる」の意味も変わる。 「私は、空気…

気持ちを切り替える

風邪を引いて以来、何だか心が晴れない。 どうしても部屋が乱れがちになるし、料理も億劫で自炊もろくにしていない。 こんなんじゃダメだと思い、今日、思い立ってお部屋をいつもより丁寧に掃除してみた。 床の掃き掃除はずっとしていたけど、拭き掃除は長ら…

アレルギー性鼻炎薬

ずっと風邪だと思っていたが、どうやら様子がおかしい。 そして思い当たったのが、アレルギー性鼻炎。 私は元々アレルギー体質で、アレルギー性結膜炎を始め諸々罹患している。 もしや、これじゃない? 鼻はむず痒いし、鼻づまりで呼吸も辛い。くしゃみなん…

イスラーム世界への理解

以前のエントリー あんたはアンタ - みみずくDiary in China あんたはアンタ - みみずくDiary in China でも触れたが、気付けば私の周りはムスリムだらけである。 元々宗教に対するアレルギーは、私にはない。 日本人は“宗教”を胡散臭いと感じている人が多い…

モチベーションを上げたい

風邪を引いて丸2週間。 ようやく身体が自由に動くようになったが、今度はモチベーションが上がらない。 何だろう、私の場合あまり日本に帰らないからかも知れないが、ここにずっといると、心底ウンザリしてしまう。 中国人にも、中国語にも、中国社会にも、…

あんたはアンタ

気付けば、私の周りはムスリムだらけ。 彼らの母語はアラビア語である。 アラビア語といえば、数ある言語の中でもかなりの難易度だが、最近ひとつだけ覚えた。 それが、 アンタ 。 意味も、 あんた 。 あんた は アンタ。 とはいえ、アンタは単数男性にしか…

モヤモヤする

先日、モヤモヤする経験をし、それを記事にしようとしていたら、案外シリアスな内容になってしまい、かなりの長文になりそうだ。 思考するのにも途中で疲れてしまったので、一旦保留して、もう少し時間をかけて書いてみようかと思っている。 途中でそれにも…

在外選挙人登録

日本のニュースを見ていると、どうやら衆議院の解散総選挙が近そうだ。 自民党、再び圧勝か~衆議院解散総選挙で300議席超えもありえる展開(児玉 克哉) - Yahoo!ニュース 自民党、再び圧勝か~衆議院解散総選挙で300議席超えもありえる展開(児玉 克…

科学のない国

ここで暮らしていると、「科学のない国だなぁ」と割合頻繁に思う。 先日2つのエントリーでも触れたが、 地味にこたえる - みみずくDiary in China 地味にこたえる - みみずくDiary in China Viva! Chinese Therapy!! - みみずくDiary in China Viva! Chines…

何が起こった?

今、下の記事 辛い…。 - みみずくDiary in China 辛い…。 - みみずくDiary in China をアップして、何気なくアクセス数見たら、今日一日で100件近くあって、地味にビビっている。 なにせ、友人を含め誰にも告げることなくひっそりとやっているこのブログ…

辛い…。

風邪は、全盛期と抜けかけが個人的に一番辛い。 今ちょうど抜けかけで、非常に辛い。 熱は下がったんで身体は動くけど、悪寒やくしゃみ、咳、頭痛が抜けないんだよね。 ベッドとPCを往復しているけど、身体がだるすぎて、何の気力もわかないまま、またベッド…

Viva! Chinese Therapy!!

昨日まであんなに辛かった風邪。 今日は、結構動ける!! それだけで本当に嬉しい!! 中国人の助言通りお湯を飲みまくったのが良かったのかなぁ…? 取り敢えずは、昨日よりだいぶ具合が良い。熱も多分平熱になったんじゃないかな。 後は様子見。 早く本調子…

地味にこたえる

実は、数年ぶり(?)に酷い風邪を引いてしまい、もうかれこれ丸5日は寝込んでいる。 とはいえ海外ひとり暮らし、食べる物も着る物も自分で何とかしないといけないので、解熱剤を飲んでは作り置きの料理をし、お洗濯物を済ませる日々。 だから、ちっとも良…

光棍節

こちらでは、本日11月11日は「光棍節」(guang gun jie)。 元々、こちらでは同じ数字が並ぶのを縁起が良いなんていって祝うのだが、本日の場合は、要するに「独身サイコー/コノヤロー」デーである。 数字の「1」が4つ並ぶことから、独身を喜んだり、嘆き…

心身疲れる

ここにいると、心底疲れて体調不良が続くことも少なくない。 食べ物も、水も空気もここには安全なものなど存在していない。 注意しなくとも安全な空気を吸うことの出来る日本が、たまらなく恋しくなることもしばしばである。 疲れるといえば、人間関係だ。 …

興味深い

資料で今、19世紀末に日本人が当時の中国事情を記した記録を読んでいるが面白い。 中国女性について、「教育なく、気品なく」とかバンバン書いてある。 加えて、遊女の類いの女性のみ「多少詩文を心得」などとの記述があり、「令嬢淑女に至ってはほとんど外…

やっと週末だ!

やっときた週末! 午前中は印刷所に資料を印刷に行き、ついでにまた 秋の味覚 - みみずくDiary in China 秋の味覚 - みみずくDiary in China を買いに行った。 ストレス解消のため&急に寒くなったので、お部屋で音楽かけっぱなしにして、かれこれ数時間は踊…

…ダウト?

この記事、日本でも少し話題にのぼったらしいけど…。 Chinese backpacker, 19, offers sex to different man in each city Chinese student, Ju Peng offers sex to different man in each city on her trip to pay travel costs | Daily Mail Online 個人的…

腹立つわ~!

私は学生寮に住んでいる。 というか中国の場合、特別な場合を除き大学生・大学院生・大学教員・大学職員は基本的に大学内の専用寮にみんな住んでいる。 よく“キャンパスライフ”というが、まさにキャンパスライフ=構内生活で、それについては過去のエントリ…

ヴォーダフォン?

数年に一度、忘れた頃に変なメールがPCに来る。 しかも、アドレスが「○△□@*.vodafone.ne.jp」からなのだが、このアドレス使っている人って、本当にまだいるの? そして文面はきまって、「お久しぶりです。(地名)の<名字>です。日本にいる?」的な内容だ…

流暢すぎるだろ

今年から私の住む寮にやってきた、スリランカ同学。 彼は修士もこちらで、ずいぶん長い間こちらで暮らしているそうで、中国語もペラペラだ。 しかしひとつ難点なのが、ペラペラすぎて訛っている、ということ。 (発音が現地人並みなのだが、つまりは訛ってい…

凄く疲れている(気がする)

何だろう。何故だろう。 何をしても身体が怠いし疲れる。 そして、イマイチやる気も出ないんだよな。 私だけかなと思っていたら、結構いるんだね。 「季節の変わり目だから」といわれたけれど、日本にいる時より格段に疲れている…気がする。 ことらでもう何…