みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

めげそうだけどめげない(めげるとは言ってない)

お久しぶりにここに来ました。

相変わらず、転職活動難航しています。

 

というのも、私、今病気治療中なんですよね。

数週間の療養生活で復職したのですが、それからがもう本当に心身ともに辛くて辛くて…。

元気はないし、時間もお金もないし、正直めげそう…。

でも、めげている時間もないので、調子のよいときに転職活動を細々と続けています。

 

でね、気づいたんだけど日本の賃金、ますます下がってね…???

 

探しても探しても、びっくりするほど安い給与で、仕事内容はハード、年間休日数も120日以下っていうのしか見かけないんだけど。

 

やっぱり、日本が先進国だったのはもう昔の話なんだなぁ…。

というか、こんな給料でどうやって生活したらよいんだろう…。

 

ひとり暮らしの私、かなり節約してもカツカツの生活しかできてないよ?

皆さん、そんなに良い給料もらってらっしゃるの…?

 

マジで毎日謎すぎる。

 

私、明日も生きていけるんだろうか。

毎日そんな思いで生きてます。