みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「不食」という選択

少し前、日本のネットニュースを見ていて知ったのが、俳優の榎木孝明氏が、「不食」を30日間実行した、という記事である。 榎木孝明さん、30日間の「不食」生活ってどんなものだった?www.huffingtonpost.jp 恐らく、ご存知の方も少なくないと思うが、日本人…

He is a comedian!

共用洗い場で、お皿を洗っていた時のこと。 ロシア人同学が「You're Japanese?」と聞いてきたので、そうだよ~、と返したところ、「Takeshi Kitanoを知っているか」と問われたので、知ってるよ~と言ったところ、怒涛のマシンガントークが始まった。 なんで…

ズレている

私の住む地方はまだ梅雨明けしていないらしい。 突然スコールのような雨が降ったかと思うと、途端に上がって太陽が照り付ける。 もちろん、蒸し暑さと不快指数はかなり高く、まだ6月だというのに早くもバテ気味である。 日中は暑すぎて、南向きの私の部屋は…

ワイルドだろぉ?

シャワー・トイレ共用の寮に住んでいるので、シャワーに行く際には、入浴セットを持って行く必要がある。 楽しみの少ない海外生活なので、シャワータイムだけはせめて楽しく、とシャンプーや石けん・ボディーソープ類は数種類の中から、その日の気分で変えて…

飲んでる

珍しくひとりで飲んでる。 キリン一番搾り。 ファミマで500mlが7.2元(約144円)と安かったし、気分が何だか沈んでいるから。 当然のようにお菓子とケーキも買い込んだよ。 というか、ここ数日夜中にドカ食いしている。 止められない。 過食期かな~。 顔な…

留学生三種の神器

さっき、アクセス数を見て驚いた。 昨日一日だけで280以上のPVがあったよ? …何が起こってるんです? ここはかなり細々とやっているブログなので、280PVと言ったら、1カ月間の総アクセス数より恐らく多い。 何なんだろう…。まあいいや。 ところで、留学生三…

うっかりだわぁ

最近、こちらにいる日本人との関係に疲れ切っている。 自分が一番変だっていう自覚はあるけれど、やっぱりこちらに来ている日本人って、アクが強いよ? 例えば、夫婦共に純日本人なのに、子どもを中国人のためのエリート養成小学校に入れて悦に入っている方…

自分に腹が立つ

「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので、幼少期の教育は一生涯に影響を及ぼすと思う。 いくつかあるが、私の場合、「分け与えよ」というのがそれだ。 ものでも、情報でも、持てるものは分け与えなければならない。 特に食に関しては、自分が持っているも…

観葉植物の植え替え

数年前に、帰国する友人よりいただいた観葉植物。 とても育てやすくて、水やりだけで何の手入れもなくすくすく育ってくれている。 ちなみに、ググって下記HPを参照したところ、ポトスのパーフェクトグリーンという種類らしい。 観葉植物初心者におすすめ!ポ…

ストレスだわぁ

対中国人ストレス こちらに来てもう随分と長いし、それまでも住んでいたことがあるので「中国人」にはもうあまり腹が立たなくなってきた。 いや、ストレスですよ、色々と。 彼らって本当にマナーがないから、列を作れないし並べないし、順番も守れない。 そ…

そんな簡単じゃないよ

日本語を学び出して数週間の某S国出身の留学生。 日本人同士で話してるのを聞いて、「大体わかるよ」って言ってたけど、そんな訳ないよ。 確かに、お世辞で「2~3カ月で話せるようになるんじゃない?もっと早いかも!」とは言ったけど、それ、お世辞だから…