みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

ストレスだわぁ

対中国人ストレス

こちらに来てもう随分と長いし、それまでも住んでいたことがあるので「中国人」にはもうあまり腹が立たなくなってきた。

いや、ストレスですよ、色々と。

彼らって本当にマナーがないから、列を作れないし並べないし、順番も守れない。

そして、平気でそこらじゅうに痰や唾を吐きまくる。

他にも、非文明的エピソードは枚挙に暇がない。

しかもこれ、もうず~~~~~~っと昔から全く変わらない。

ちなみに、16~17世紀の欧州人が書いたものにも、非文明的な中国人の振る舞いが記述されていて、現代と全く変わらなかった、という…。数百年単位で変わってないんだよ、恐らく。(;^ω^)

文明はどんどん進歩しているのに、人々の振る舞いの洗練度は進歩する兆しさえ見えない。

でも、何度も言ってるけど、中国人が賢くなっちゃったらつまんないじゃん?

賢いアジア人は日本人だけでいい。

だから、「相変わらずだな」「同じじゃなくて良かった」と思えば、腹も立たなくなる。

 

対日本人ストレス

よって、ストレスの原因で、ウエイトを占めるようになるのが日本人なんだな、意外と。

中国にいる日本人との付き合いもストレスになるし、日本にいる日本人との関係もストレスになる。

結局、日本人って結構面倒なんでは?とか思う始末。

こちらにいる日本人で、依存心の高い人との付き合いが面倒なのだ、実は。

実は私、こう見えて海外経験が多分普通の人よりも豊富だ。

だから、海外サバイバル術というか、そういうのに長けている、らしい。(自分ではよくわからない)

だから、「会いたい」と良く言っていただくのだが、それが曲者なのだ。

結局、日本人ってだけで、「慣れてるんでしょ?お願~い!」的なことを押し付けられたりするのだ。

…知らんがな、そんなこと。

海外なんだから、何でも自分でするのが前提でしょ。

ここでも、おんぶにだっこの至れり尽くせりな日本の生活に慣れている、日本人気質が重荷になる。

海外に初めて長期滞在するような人の世話、私がなぜ見なければならないのだよ。

お手伝いや助言はできるけど、それも最近ではネットで全部まかなえる。

その手間を惜しんでどうするんだよ。

  • ○○(中国の任意の都市)に旅行したいから、おすすめや計画教えて

とか、マジで「知らんがな(-。-)y-゜゜゜」の世界だよ。

「あなたの旅行の目的も知らないし、アドバイスは難しい」って婉曲に断ったら、速攻で返事が来て、「目的は観光です」って…。アータねぇ…。

観光だとしても、興味のあるところは人それぞれでしょ?

私が勧めたところで、絶対に不満を言うじゃん。私は、不満言われてまでタダ働きしないといけないの?

そもそも、色々なお手伝いだって、善意でやっていることなのに、何を勘違いしたのか、どんどん要求がエスカレートするんだよね。

ずうずうしい自覚はないんだろうか。

そんなの、自分でやれ。

私はそんなに暇じゃない。

他にもいっぱい吐露したいことはあるけど、また別の機会に。