みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

「不食」という選択

少し前、日本のネットニュースを見ていて知ったのが、俳優の榎木孝明氏が、「不食」を30日間実行した、という記事である。

www.huffingtonpost.jp

恐らく、ご存知の方も少なくないと思うが、日本人が一日に3食食べるようになったのは、江戸時代中期以降(諸説あり)と言われており、それまで、一日1~2食が普通であったという。

また、古来は日本でも農耕の傍ら肉も食べていたとされているが、時代が下がるにつれて為政者より肉食を禁じられ、再び肉を食べるようになったのは、文明開化の頃だという。

ということは、食事を一日3食とるようになったのも、肉食をするようになったのも、たかだかここ数百年来の習慣、ということになる。

人類の長い歴史を思えば、かなり新しい習慣といえる。

私を含め、現代人は食べ過ぎていると思う。

飽食のこの時代、「不食」という選択肢も、“無し”ではないな、というのが、私個人の率直な感想である。

ただ、顔も個々人で違うように、体質も千差万別で、向き不向きがあろうと思う。

まずは自分の体質を見極め、場合によっては専門家の意見も仰ぎつつ、個人の責任において実行するのも、悪くはないな、と思っている。

あ、いや、きちんと遂行できるかどうかは、また別問題だとは思うよ。(´艸`*)