みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

口座新設! (2015/02/02追記)

予告通り、招商銀行に口座新設に行ってきた。 ここで分かったこと。 口座開設は1元から ネットバンキングが2種類ある(有料版と無料版)※無料版の存在は後で知った 有料版には「優KEY」と呼ばれるUSB費(20元)が掛かる キャンペーン中につき、USB費は方法…

午後からの予定!(希望)

今日は午後から銀行口座を新設しに行きたい。 現在私が主に利用しているのは、中国最大手銀行(しかしNo.1ではない)の中国銀行である。 中国银行全球门户网站 中国银行全球门户网站 そして、サブで使用しているのが中国建設銀行(略称:CCB;Chinese Constr…

何処へ… (2015/02/02追記)

たまにしか穿かない、お気に入りの下着。 さっき箪笥を整理していて気付いたが、どうやら失くしたらしい…。 しかし、お気に入り過ぎてたまにしか穿かないので、前回はいつ穿いたのかさえ思い出せない。 すっごくお気に入りだったのにな~! こんなことなら、…

付けたかった!

ネットで注文していた書籍が届き、宅配便(こちらでは民間宅配業者を「快递」kuaidiという)の配送員から、「荷物は寮の1階ロビーに置いてるから、出来るだけ早く取りに行ってね」とショートメールが来たので、寒い寒いと言いながら取りに行った。 すると阿…

身を任せる

今、色々な面で大きな岐路にある。 私は他の留学生と違って年齢も若くない、親の援助もない、お金もない、取り立てて素晴らしい経歴や才能がある訳でもない。あ、もちろん美貌もないよ、言うまでもなく! すべてが素晴らしいまでに、完璧にないない尽くし! …

ご飯を食べればいいじゃない

欲しい資料が多くて、最近本ばかり買っている。 中国の場合、日本と違って本が物凄く安い! (それでも同学たちは「高い」と言っているが、だいたい日本円で千円以下のものが多い。) 日本に居た時、資料一冊でおおよそ1万円前後していた。専門書なのでどう…

涙が出そう

やっと食器を洗いに行って、お向かいの中東人と久々に会った。 お向かいに住んでいるというのに、ここ数日取り込んでいて、また彼の方も朝方寝てお昼以降起きるという生活をしていて、全然顔をあわせなかった。 そこで、暫くおしゃべりをして、ぽろっと「家…

気になる…

いくらなんでも、これはちょっと…。

そこじゃない

ロビーにて、寮の阿姨(寮母)さんに呼び止められた。 曰く、 「次回水頼むときには、まだ水があるときに注文しな!じゃないと、前回みたいにまた水がなくなった時に困るだろ~」 「配達のオジサンも、学校が連絡を寄こさなかったり、携帯の充電が切れたりし…

バカだ

さっき、四苦八苦して鉄道のチケットをネット購入した。 こちらは人口の多い国らしく、日本のように思い立って駅に行っても、満席で鉄道に乗れない場合がある。(地下鉄を除く) よって、事前にどの駅からどの駅まで、何日の何時に発車のに乗るか決めてから…

ムカつくことだらけだ

下の記事をupしてから、誰かがドアをノックして訪ねてきた。 誰だろうと開けると、寮の阿姨(寮母)さんと寮長だったのだが、私はこの寮長が嫌いだ。 その理由は過去記事参照 腹立つわ~! - みみずくDiary in China 腹立つわ~! - みみずくDiary in China …

それでいいのだ

こちらでは水道水は飲用に適さない。 よって、飲用水は20クォート(約19L)を10~20元(約190円~380円)くらいでボトル入りのものを自分で買うのが主流だ。 私は大学内の寮に住んでいるので、学校の管理下にある配水業者から一週間~10日に一度そのボトル水…

♪アラ~ブ~♪

夜の11時過ぎ、お向かいに住む中東人からショートメッセージが来た。 「中東コーヒー淹れたけど飲む?」 OMG、痺れるような香りいっぱいの琥珀色した飲み物?!超好きだよ!(お若い方はご存じありますまい。) お向かいとはいえ、最近お互いに忙しくて全然…

廃墟

午後、研究室の集まりがあって、論文進んでいないものだからかなり行きたくなかったけど頑張って行ってきた。 結果、パワーもらっちゃったよ。 指導教官を改めて心から尊敬した。 素晴らしい先生に当たって良かった! (実は、指導教官を決める際、まずは研…

朝ケンタ

朝マックならぬ、朝ケンタ中。 ちなみにケンタは肯德基(kendeji)。写真のセットで10元(約190円)なり。

休日マック2

まだマック。 だんだん空いてきたけど、今度は大学生(高校生かも知れないが分からない。こちらの大学生は総じてとても幼い。)が増えてきた。 やはり皆、テキストやPCを広げている。私はそろそろ寮に戻ろうかな。

休日マック

寮に引きこもって丸一週間。 さすがに気が滅入って堪らないので、マック(麦当劳)に来た。 休日の午後だからかなかなかのこみ具合で、皆それぞれ思い思いにテキストやPCを広げている。 とはいえやっぱり中国、両隣女子の席をわざわざ選んで座ったのに、なん…

壊れている

寒くなってからずっと、食欲がというより満腹中枢が壊れていて、食べても食べてもお腹が空いている。 ちなみに3食きちんと食べているし、毎食1.5~2人前は食べている。 なのに、である。 大気汚染が酷いので外出もしたくないし、文字通り寮から一歩も出な…

懐かしい

懐かしくてつい買ってしまった。 5元くらい(おおよそ100円)だったよ。

T・K・G

遂に遂に、こちらで食べてしまった、T(たまご)K(かけ)G(ごはん)! いつ振りだろう…?日本でもあまり食べていなかったけど、食べられない環境にいると、なぜか食べたくなる。かなり久し振りに食べたけど、やっぱりいいなぁ。 ちなみに、世界でも生卵を…

多分、本当なんじゃない?

ネットで見つけた、気になるこのニュース。 疑惑の数字?中国、事故の死者・けが人はいつも35人(社会) - 女性自身[光文社女性週刊誌] 疑惑の数字?中国、事故の死者・けが人はいつも35人(社会) - 女性自身[光文社女性週刊誌] この記事の内容、多分本当な…

発想の転換

色々と考えていると深みにはまってどんどん動けなくなる。 しかも、ネガティブは伝染するそうだ。だったら、ここで垂れ流しているネガティブなことも、たまたまここに目をお留め頂いた方のネガティブを引き出しているかもしれない。 わざわざここをご訪問下…

どうなのよ、この値

こちらでの生活は、起床してまずPCを立ち上げて、PM2.5の数値を見ることから始まる。 PM2.5と中国の日常 もう数年来の習慣であるが、私が毎日見ている限り、青空とPM2.5の数値は無関係だ。人民は「今日は空が青いから空気がきれいよ」などと言うが、珍しく空…

やっと届いた

昨年末のEMS事件以降、出した申請書類のトラッキングをネットで毎日行っていた。 ※EMS事件については、過去記事参照。 得取りたい…! - みみずくDiary in China 得取りたい…! - みみずくDiary in China ちょうど先方のお正月休みに掛かってしまって、本日午…

ブログテーマ変更

タイトル通り。 ブログ開設以降、実は地味に3度目の変更。 飽きっぽいから、またすぐに変更しちゃうかも知れないけど。 しかし、もっと色々テーマがあるといいのになぁと思う。 デザインが気に入っても、デフォルトの文字フォントが気に入らなかったりする…

抱負的なもの

新年早々へヴィなことを吐くので、以下閲読注意。

初へこみ2015

小一時間前の出来事。 棚にあるものを取ろうとして椅子に登る ↓ 突然めまいがして椅子から転げ落ちる ↓ ベッドフレームに身体を強打 ↓ 痛さのあまり床に転がり悶える ↓ ひとりで悶絶するのが情けなくなり、お菓子をヤケ食い ↓ やっぱり強打した身体が痛いの…

初夢2015

初夢は、大晦日から元旦にかけてみる説と元日から2日にかけてみる説があるようだが、後者によるなら、虎が出てきた。 日本で家にいたら、突然虎が出現して「え?!マジかよ?!」と驚いたが、さてどう戦うか、逃げるかとぐるぐる考えめちゃくちゃ緊張したよ…

2014紅白歌合戦まとめ

ざっくりまとめる。 前半戦ハイライト オープニングの徹子さんとタモリさんに驚く。ええ~?!めっちゃイイ感じ!このお二方の司会で紅白見てみたい!! 来年あたり、あ、もう今年だ!どうすか?! 一曲目をはじめほとんど知らないグループ・歌で、浦島太郎…

あけましておめでとうございます

元旦の雰囲気が好き。 こちらに来てからずっと、その雰囲気を味わったことはないけれど、いつもより静かな寮内、人気がなく空いている洗面所…。 寮内は今も寝ている感じ。 いいな、この感じ。好き。 今、ネットで紅白歌合戦を鑑賞中。やっぱり日本人だなぁ、…