みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

ムカつくことだらけだ

下の記事をupしてから、誰かがドアをノックして訪ねてきた。

誰だろうと開けると、寮の阿姨(寮母)さんと寮長だったのだが、私はこの寮長が嫌いだ。

その理由は過去記事参照

腹立つわ~! - みみずくDiary in China

この寮長、廊下に物が出ているのが気に入らないらしい。

よって、掃除のため一時的に部屋の荷物を廊下に出していてもすぐに文句を言いに来る。

「掃除中だよ?」(見てわかるっしょ!!)と言ったら渋々引き下がるのだが、管理大好きの中国人らしく、常に人に文句を言うのを好み、外国人までがんじがらめに管理下に置くのを是としている。

今日も、各部屋を戸別訪問して、わざわざ文句を言って回っていた。

この寮長にとっては、「学生に文句を言う=仕事をした」という概念なので、年がら年中人のあら捜しをしている。

私はいつもは廊下に何も置いていないし、そのような習慣もない。

しかし、2日前から水のデリバリを待っていたため、空のボトルを部屋の外に出していた。

そうしないと、どの部屋に水を運ぶべきなのか、業者がわかっていないからである。サービスの提供側の能力が低いので、利用者の側が相手に便宜を図ってあげないとならないのだ。

 だからこそ声を大にして言いたい。

学生に文句言いたいんだったらまず、居心地の良い住環境(寮)と、まともなサービスを提供してから言え!!

どれ一つをも提供できていないのに、道理に合わないこと言うな。

マジでね、この寮長には頭に来ているよ。(私だけに限った話でなく。)

本当に何もかもに腹が立つわ。