みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未だスッキリせず

体調未だスッキリせず、夕方になると悪寒すること甚だし。 為す術なく、布団に包まりただただ遣り過すのみ。 遂に薬を服用するが、効果未だ知らず。 やんぬるかな。

野菜のパワー

ここ最近ずっと忙しいというか、精神的余裕がなくて自炊をしていなかった。 幸いこちらは“外送”と呼ばれるデリバリーが本当に充実していて、安価かつネットで簡単に楽しめる。それにハマってデリで済ませていたのだが、やはり野菜不足が否めず、体調がずっと…

Leave Me Alone

最近、変に気を使わなければならない状況が多い。 アフリカ人は依然として連絡の嵐だし、先日は学内を歩いていただけなのに見知らぬ男性に突然声を掛けられ、「今から一緒にどこかに行って話そう」とか言われるし。 話すことなんてねぇよ。しかもネイティブ…

開題報告と携帯とストレスと私

こちらでは、学位論文を書く際にまず「開題報告」と呼ばれるものを書かねばならない。 日本でいう、研究計画書と研究概要のようなものであるが、私はどの様に書かねばならないのかまるでわからないまま、その作成に着手している。 もう、本気でハゲそうだ。 …

皆まで言わせんな

日本人に見られないことを、台湾にいる兄(的存在の友人)にメールで散々愚痴っていたら、「大丈夫だ、日本人にしか見えない、気にすんな」と返事をもらったので、渋々溜飲を下げる。 しかし同時に、「ところでアンタBFいたっけ?何で作んないの?あれ?ナン…

どちらも違います

こちらに来てから、しばしば ・中国とのクォーター(もしくはハーフ)ではないのか ・韓国系なのか(先祖に韓国人がいるだろう) と聞かれるが、なぜなんだろう。 答えはどちらも「No」である。私自身の知り得る限り、どちらもいないはずだ。 何気なくそれを…

さとごころ

私は日本に身寄りがないので、帰国する意味があまりない。 しかし、体調不良の時だけは、日本に帰りたくなる。 温かい日本食が食べたくなるし、清潔で快適な病院に行きたいとも思う。 叶わぬ夢なので諦めるが。 急に寒くなって、身体中の関節がギシギシ痛く…

お坊さんと出会う

最近知り合った中国人の友人が、かなりユニークな人で面白い。 私からすると、もろに“お坊さん”なのだが、本人は否定する。 めっちゃお坊さんなのに、否定する。 そして今日、こちらに来て初めて医者にかかったが、もう二度と行かないと思う。 如何せん、プ…

チャイナ・ドリーム

最近こちらの街なかでよく見る言葉(スローガン)が、「中国夢」(チャイナ・ドリーム)である。 元来こちらの政府は街なかの至る所にスローガンを掲げるのが好きで、様々な言葉をよく目にする。さすが漢詩の国、韻を踏んでいたりして見る分には楽しいのであ…

ローカル顔

どこにでもよくある、取り立てて特徴のない顔立ちのせいか、日本にいた時もどこに行っても道をよく聞かれていた。 実はそれは日本に限ったことではなく、海外に行っても、わりかしどこででも道を聞かれる。アジア諸国では言うまでもなく、甚だしきに至っては…

そんな大胆な

去年こちらに来た時にスーパーで買った、ふきん。 一年以上使っていて、初めてタグの名前に気付きました。 …あらま、大胆な。 花も恥じらう乙女(だったのよ、昔は)のワタクシ、こんな大胆なふきんでずっと机を拭いていたのね。

差不多は差太多

中国人が多用する言葉のひとつに、「差不多」(cha bu duo)がある。 文字通り差が多くない、即ち大体同じという意味であるが、私はそうは思わない。

山芋は知らないかも

日本にいた時、夕飯やお昼ごはんにお好み焼きやたこ焼きを割りと普通に食べていたので、こちらに来ても食べたくなる。 たこ焼きは、あの便利なたこ焼き器がないので泣く泣く諦めるが、お好み焼きはフライパンと小麦粉があればできるので、前回に続き今回もま…