みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケント・ギルバートさんからの“警鐘”

www.gruri.jp この記事、必読です。 日本では今、無知な若い人々が何やら騒いでいるようですが、これを読んでも、まだ騒げますか。 この記事には、現在の日本を始めとするアジアの安全保障に関して、本当にわかりやすくまとめてあります。 記事中には早々に…

中秋節快樂!

今日は、中国でも重要な節句のひとつ、中秋節だそうな。 毎年、言われてからやっと気付くので数日過ぎていたりするのだが、今年は辛うじて当日に知った。 ちなみに、この時に月に見立てた月餅(yue bing)を家族で食べるのが習慣*1で、ありとあらゆるレスト…

ロラタジンはこれ

下の記事で紹介しているロラタジン(氯雷他定)はこれ。 (商品名:クラリチン/开瑞坦:kai rui tan) ちなみに今までで3〜4回は購入しているが、今回は初めてこの製薬会社(MSD)をチョイス。 外資系なので値段も高い*1がそれだけ安心感が違う。 日本と…

氯雷他定(ロラタジン)

ここ数日、もう発狂したいくらいに悩まされているもの。 それはアレルギー!! 私のアレルギーについては過去記事参照。 oyasumimizuku.hatenablog.com 過去記事でも触れたのだが、私の救世主がこちらでは薬局で売られている、ロラタジン。 今回も、最初は風…

もうヤだわ…

ここでも何度も触れている、私のFrenemy(友達の振りした敵)。 詳細は、過去記事参照。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com 正直、本当に面倒な方なので、本音を言えば関わり合いを持ちたくない。 と…

中国人は、お金こそ命

いっつも思うことなんだけど、日本人が思っている以上に、中国人はお金が大好きだと思う。 実際にこちらに暮らしていると、余計に思う。 だってさ、日本と違って教育の行き届いていないこの国で、英語なんて「なにそれ?オイシイの?食べられる?」の世界の…

新学期!

欧米諸国と同じく、こちら中国も9月開学です。 みみずく、今年も一年こちらで踏ん張ることにしました。 たぶん色々なことが起こるとは思うのですが、踏ん張って頑張ろう。 敵は自分の中にあり、と見付けたのでまずは自分との戦いに勝たなければ。 いつもそ…

お久し振り過ぎます

ここを放置すること、いつの間にか早40日…。 え~?!マジで?! 実のところ心の澱、溜まりまくり。ここでぶちまけてしまいたいけど、ううむ…。 でも、こんなに意味不明の沈黙を守っている間でも、アクセスはゼロではないんですね。 キング(クイーン?)・…