みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

スマートバンド

どうしても椅子に座っている時間が長くなる生活を送っていて、運動不足に悩んでいたところ、見つけたのがこれ。

所謂、スマートバンド。(でいいのかな。中国語では智能手环)


f:id:oyasumimizuku:20180328150115j:image

今月初めに、タオバオで146元(2,500円弱)にて購入。

あんまり期待せずに購入したけどこれ、地味に便利で既に手放せない状態になっている。

 

これでわかるのは、

  • 日時(曜日も)
  • 歩数
  • 心拍数
  • 消費カロリー
  • 歩行距離
  • 睡眠時間
  • 一日の活動

等々で、設定すれば他にも

  • スマホ着信
  • SNSメッセージ受信
  • ショートメール受信
  • スマホロック解除

等々までできる。(もっと色々とできるらしいのだが、使っていないので把握していない。(^▽^;))

 

そして、驚くべきことに、「座りっぱなし注意」をしてくれる。

具体的には、1時間以上目立った活動をしないと、このバンドが振るえて「ちょっと身体を動かそう」と教えてくれるのだ!

これ、本当に助かる!ブルブルと座りっぱなしを教えてもらうと、お茶を飲んだり、ちょっとその辺を歩いてみたりと気分転換にもなって良いのだ。

 

また、これはある日の私の一日の活動だけど、
f:id:oyasumimizuku:20180328154051j:image
f:id:oyasumimizuku:20180328154107j:image
f:id:oyasumimizuku:20180328154127j:image

こんな感じで、スマホに専用アプリ(無料)をDLしてBluetooth経由でバンドと同期すれば、一日の活動が把握できて多方面から健康管理ができるので便利だ。

ちなみに、私は面倒なので活動のタグ付け(入浴、ドライブ、食事等々)をしていないので上記の活動計ではほぼ全てがウォーキング関連になっている。

マメにタグ付けをすれば、より正確な活動計として使用することも可能だ。

また、一日の目標歩数が設定でき、達成できればバンドが振るえてお知らせしてくれる。

私は一日の目標歩数を、デフォルト設定の8千歩のままにしているが、現在のところ、数日に一度しか達成できていない。

 

そして、睡眠計はこんな感じ。
f:id:oyasumimizuku:20180328155941j:image
f:id:oyasumimizuku:20180328155954j:image

 

ちなみに、電池持ちも良くて、使い始めに充電して以来、まだ2回目の充電はしていない。現在でもバッテリ残量は44%あるので、かなり省電力だと思う。

 

 入門編と思って、まずは中国で一番売れているものを買ってみたけれど、総体的にかなり満足している。

ただ、これは防水が日常防水しか無くて、シャワー時は外さないといけない。

シャワー後、たまにつけ忘れてそのまま寝てしまうことがあるので、もし次購入するなら、着け外しせずにすむ防水が強いものにしたいと思う。

基本的につけっ放しなので、大きさ(タテ約4cm、ヨコ約1.5cm、厚さ約0.8cm。シリコン製バンド込みのサイズ)も邪魔にならなくていい。願わくば、もう少し薄いといいかな…と思うけど、多機能だからこれくらいは我慢しないといけないのかな。

 

という訳で、安価で健康管理もできちゃう、優れもの。

中国居住者の方には、是非ともおすすめしたい商品である。