みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

怒涛の更新第3弾!

私は普段、日本人の友人とのやり取りにGmailを使っているのだけれど、先ほど日本にいる友達にメールを送った後、Yahooトップにこんな記事が載っていた。


時事ドットコム:Gメール送受信、ほぼ不可能に=中国当局、ネット規制強化か

 

記事によると、GmailはPCのメールソフトを通せば従来も使えていたが、27日以降使えなくなったとある。

私は今のところ、問題なく使えていると思っていたのだが、もしかして相手には届いていないのだろうか…?

しかし、中国国内に住む日本人の友達と27、28日にやり取りをして、それは問題なく送受信できているようで返信をもらった。

もしかして規制にも時差がある????

とは言え、私はVPNなど何も使用していないが、実はずっとLINEが使えている。

こちらでは封鎖されたと聞いた時にも、問題なく使えていた。

そのうち私のLINEもGmailも封鎖されてしまうのだろうか。

対策を練らなければならないな。