みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

遭遇

昨晩の出来事だが、未だにショックが薄れないのでちょっと吐き出してみる。

(以下、害獣話につき、閲覧注意)

 

 

 

 

数年前から、

「寮内にネズミが出たので注意」

「殺鼠剤を撒くので、共用キッチンに物を置かないこと」

「殺鼠剤を撒いたので、食品管理に注意」

などという貼り紙が不定期にあり、実際に「ネズミ見た!」と言っている留学生の話も聞いていたのだが、私自身は見たことが無かったので、どこか他人事であった。

 

でも遂に、私も目にすることとなった。

昨晩(というか、日付はもう今日に変わっていたが)、共用洗い場で手を洗っていた時のこと。

ガサガサと音がしたので、寒くなったのにまだGがいるのかと恐怖していたら、何かが走る気配がしたので振り向くと…。

ネズ公が走り去る背中と尻尾が見えたんですわ…。( ;∀;)

 

生まれて初めてリアルに生きたネズミを見て、声にならない悲鳴を上げ、こけつまろびつ部屋に駆け戻ったのだが、

人間って本当に驚いたり恐怖を感じた時には、声って出ないもんなんだね…。

 

それから、部屋の中で物音(上の階の住人が立てる音がダイレクトに伝わってくる安普請)がするたびに、あのネズ公が部屋に侵入してきたんじゃないかと疑心暗鬼になり、全く眠れなかった。

 

そういえば一週間ほど前から、

「ネズミ撲滅キャンペーン実施計画」

と銘打った貼り紙が共用キッチンに貼ってあったのだけれど、具体的に殺鼠剤を撒くだとかの方法は一切記載がなかったので、何をして“ネズミ撲滅”を謀る気なのか、全く以て不明なんだよね…。

 

でも本当に、Gやらネズ公やら、一体どんな環境にいるんだよって話よね…。

これでも家賃はバカほど高いんだよ…。

その辺のお話は、また新しいカテゴリーでも作って書いてみようかと思う。

 

そして一番精神的にキタのは、

「ネズミを見ただけでなぜそんなに落ち込むの?俺の国なんて、そこら中をネズミが走り回っているよ!(^o^)/」

って、中央アジア出身の留学生に言われてしまったこと…。

 

そんな国から中国に来ると、そりゃ、中国が清潔な国に見えるよなぁ…!!

“世界一清潔”だと自他共に認める日本国から来ると、この国はどこを見ても不潔極まりない。

ナーバスにもなるってものよ。

 

何年経っても、慣れないものは慣れない。

まだまだ立ち直れそうにないけど、タフになろう。