みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

免疫力低下中…

毎年変動するのだが、今年の場合10月1日より4日までが国慶節の法定休暇。私の所属する大学も法定休暇通りにお休み。

どうせどこに行っても人でごった返しているので、例年通り部屋で大人しくしているつもりでいたのだが、私の身体が悲鳴をあげていて難儀している。

 

というのは、ずっとおへその爛れが治らないなと思っていたら、今度は口腔内まで爛れてしまっているのだ。

昔から、私はストレスには大分無頓着だと思う。

騙し騙し平然を装うものの、身体のあちこちがおかしいな、という状態になっていき、ぷっつりと糸が切れたように気を失ってバッタリ倒れるとか、そんな感じ。

でもその後のリカバリーがとにかく大変で、そういう状態を何度か経験してようやく、もっとストレスマネジメントをしようという気になった。

今回も気を付けていたつもりなのだが、季節の変わり目もあるし、まったく治る気配がない。

 

口腔内が爛れると、痛みで物が食べられない。

なのに今、よりにもよって過食期が来ていてとにかく一日中何かを食べたい。

しかし何かを食べると激痛。

でも食べたい!

で、痛み止めを飲んで、一瞬痛みが和らいだかな、という時を狙ってドカ食いする。

薬の効果が弱まると激痛。

でも食べたい!

激痛をこらえて食べる。

激痛!

でも食べたい!

そんな感じ。

 

今も激痛。

爛れた口腔内から良くない菌がうっかりリンパにまで降りてきたのか、首まで腫れて来てしまった。

物を咬んでも激痛、飲み込んでも痛い。

しかし病院には行きたくない。

困ったもんだ。