みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

ネット規制について・3

ここでも何度か話題にしている、こちらのネット規制。

oyasumimizuku.hatenablog.com

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

これにまた動きがあり、私の場合、19日(木)午後から中華・海外製VPNアプリがどれも等しく使えなくなった。

アプリ自体、立ち上がりもしない。

 

現在こちらでは5年に一度開催される、重要な「とう」大会の真っ只中で、恐らくそれ関連の規制強化でVPNが遮断されているのだと思う。

他にも様々なことに影響が出ており、実際、宅配便などの物流も検査強化で「とう」大会期間中は遅配が普通になっている。

また、国立の施設も出入場のチェックが厳しくなっており、私のいる大学もデリバリの配達のお兄さんなどが校門で停められ、身分証の提示などを求められている。これは、「とう」大会期間前には見られなかったことである。

尚、この大会は人民にとって生活を直接左右する本当に重要な会議であり、期間中、公共機関のテレビモニタはどれも「とう」大会の模様が流されている。(ので、ついつい私も熱心に見入ってしまう…。(;´Д`))

これが一時的な規制なのか、「とう」大会が終了する24日以降にまた使えるようになるのか、皆目見当がつかない。

どちらにせよ、来年からVPNが使えなくなるという話があるので、それがちょっと早まった感じなんだろうか、などと考えている。

 

でも、こういう時期に限って、FB経由で海外の友人がメッセージをくれたりするんだよね…。

見られないので放置しているけど。

 

尚、このブログの公開メールアドレスも、実は大分以前から特定のアドレスの方にはVPNを通さないとメールの送受信ができなくなっていました。

現在VPN自体が遮断されておりますので、お返事差し上げたくてもできない状況にあります。

失礼いたしておりますが、どうぞご理解ください。